函館へひとり旅~その④ | アラフィフ シングルマザーだってHappy life☆★☆

アラフィフ シングルマザーだってHappy life☆★☆

超モラハラ夫と3年の別居の末、23年間の結婚生活にピリオド!
病気や転職など悩むこともたくさんだけど、1度きりの人生「楽しい」を探求するために進み続けます(*^▽^)/★*☆♪



函館2日目めの朝スター

この旅の楽しみのひとつでもある
モーニングブッフェスプーンフォーク

とても人気で大混雑びっくりマーク
と聞いていたので
開店10分前の5:50に行ったら
すでに行列ができていましたガーン


一巡目で席に案内されましたが
今度はブッフェ台で行列に汗



サラダとか空いているところから
チョイスしてきましたニコニコ


いくら丼
サラダ
海鮮パフェ
焼きしゃぶステーキ
プリン
牛乳プリン
白ワイン


いくら丼飛び出すハート
 
粒が大きくて
プッチぷちに弾ける食感おねがい
ごはん少なめ、
いくらは7 ~8杯
たっぷりかけて
朝から贅沢いくら丼爆笑拍手








函館牛乳
 

ワイン🍷もありますウインク
 


パンやフルーツ
牛乳と2杯目の白ワイン。


しっかり腹ごしらえして
部屋でコーヒー飲んだり
食休みして大浴場でまったり♨️


さて、時刻は8:30です。
ホテルのフロントで
市電1日乗車券¥600を購入して↓


いざ、出発ですDASH!DASH!DASH!




函館駅近くの朝市 駅二市場
 

市場から海水ごと直送される
活きたイカのエンペラに釣り針を
引っかけて釣るようです。


 

ひとりイカ釣りは
ちょっと恥ずかしいので
見学させてもらって楽しい雰囲気を
味わいましたニヤリ


 


イカ釣り場の近くで
夕張メロンをいただきました飛び出すハート


甘くてみずみずしくて
とっても美味し~い照れ



では、そろそろ出かけましょう。
まずは五稜郭へ向かいますDASH!
「函館駅前」から市電に乗って
「五稜郭公園前」へ


途中、幸せを呼ぶふしぎな石はてなマーク
「石に手をふれて祈ってください」
とあったけど、、、



 
「ぢっと手をみる」
と題材のくまちゃんキューン


 
おもしろ看板爆笑


、、、などの街並みを楽しみながら
10分くらいで五稜郭タワーに到着あしあと


五稜郭タワー
 

事前にコンビニで展望台の
チケットを買っておいたので
チケット販売の列に並ぶことなく
エレベーターへ。
さらに100円お得ですよウインク



 

珍しい星形の城郭




あちらこちらに
土方歳三さん
 


 


 


五稜郭公園を散策
 


 



藤の花は咲き終わりでしたが
白藤が見頃できれいでしたおねがい


奉行所跡





五稜郭タワーに上ってから
五稜郭公園を散策すると
お堀の形をイメージしやすいです。
きれいに整備されていて
清々しい気持ちになります。

そろそろいい時間になったので
六花亭へ


 

この看板をみて素通りして
あれ?六花亭はどこはてなマーク

 

この駐車場の奥でしたびっくり
迷路のような入り口

 


店内に入ると
大きな窓越しに五稜郭公園の
新緑が絵のように美しい景色
美術館のようです



カフェは11時オープン


カフェスペースは狭いし
軽食もあり、まったりしちゃうので
時間帯でかなり待つこともあるようですが
オープン前に到着したので
並ぶことなく席に着けました拍手


 


 
バターサンドアイス

安定の美味しさ照れ
少し時間がたってアイスが
やわらかくなっても
それも美味しい


 
抹茶の生パイ

生パイは限定とのことで
新商品と書かれた抹茶の生パイを
注文しました。
大納言との相性がよく
パイもサクッとして美味しかったおねがい

160円くらいだったかな?
ケーキもとってもお安くて
このままホテルに戻るなら
生菓子も買いたいくらい
リーズナブルで驚きました目



大満足で
また「五稜郭公園駅」へ。


次は↓へ向かいますDASH!DASH!



     、、、続きます宇宙人からだ宇宙人あたま





イベントバナー




イベントバナー