函館へひとり旅~その② | アラフィフ シングルマザーだってHappy life☆★☆

アラフィフ シングルマザーだってHappy life☆★☆

超モラハラ夫と3年の別居の末、23年間の結婚生活にピリオド!
病気や転職など悩むこともたくさんだけど、1度きりの人生「楽しい」を探求するために進み続けます(*^▽^)/★*☆♪


市電でホテル近くの
「市役所前」から「末広町」へ


日和坂を上って、
さらに一本奥にある基坂を上ります

 

石畳が美しいおねがい


まず最初に行ったのが
「函館市旧イギリス領事館」


領事執務室や家族の居室が
当時の家具や調度品などと
再現されています。

お部屋からの景色にもうっとりおねがい



ペリー公園
 

鎖国の扉を開いたペリー氏。
私の生まれ育った地も
ペリー氏の銅像が建てられていて
小学校の校歌にも歌われています。
あまりに馴染み深くて
思わず写真を撮っちゃいましたウインクおいで


元町公園
 


元町公園から見た旧函館区公会堂
 


旧函館区公会堂

青みの強いグレ-と黄色の外観
が斬新でハイカラな洋風建築。

大広間もバルコニーからの景観も圧巻飛び出すハート



船魂神社
 


 

北海道最古の神社だそう。
赴きがあって威厳を感じます。
神社の名前に因んで船乗りの方が
参拝に訪れるそうです。



八幡坂
 


函館ハリストス正教会
 



日本初のロシア正教会。
白壁と青緑色の屋根のコントラストが
なんとも言えず美しいおねがい


 


カトリック元町教会

工事中でしたショボーン汗



気を取り直して
チャチャ登りを上がると
 


聖ヨハネ教会

こちらは200円で見学させてもらえます。
四面の白壁に十字架をあしらい
厳かな雰囲気です。


函館山のロープウェイから眺めると
赤茶色の屋根が十字形をしていて
建物の設計にも驚かされました。





函館山ロープウェイ乗り場の近くに
印象的な鳥居
 

函館護國神社

 


広い敷地内、きれいに整備されています。
こんなに素敵な風格のある神社なのに
観光客は誰もいませんでしたびっくり


 
なでふくろう(不苦労)
も独り占めニヤリキラキラ




 

参拝後のこの景色おねがい気づき
函館の街を見下ろすことができる
ロケーションが素晴らしいスター


この景色を胸に刻みながら
函館山ロープウェイに向かいますDASH!




   、、、続きますビーグル犬からだビーグル犬あたま





イベントバナー



イベントバナー