帯状疱疹ワクチン接種しました | アラフィフ シングルマザーだってHappy life☆★☆

アラフィフ シングルマザーだってHappy life☆★☆

超モラハラ夫と3年の別居の末、23年間の結婚生活にピリオド!
病気や転職など悩むこともたくさんだけど、1度きりの人生「楽しい」を探求するために進み続けます(*^▽^)/★*☆♪


先日、帯状疱疹ワクチンを接種しました。
最近CMでもよく耳にしますね。

帯状疱疹は、身体の中に潜んでいた
ヘルペスウイルスの一種で水ぼうそうと同じ
ウイルスによって起こります。
水ぼうそうにかかったことのある人なら
誰でも帯状疱疹になる可能性があります。
発症すると神経に沿ってピリピリと
眠れないくらいの痛みが出ますし、
顔面神経麻痺の後遺症が残った知人が
いることもあり、自治体の助成を利用して
接種しようと決めていました。


帯状疱疹ワクチンには2種類あります。
生ワクチンと不活化ワクチン。
不活化ワクチンのシングリックスは
半年以内に2回接種をしなくてはいけないのと
1回の接種で2万円ぽど(合計¥42,000)も
料金がかかりますびっくりピリピリ
ただ予防効果が96.6%で予防持続期間が9年以上と
生ワクチンより効果が高いこともあり
クリニックでの推奨もありシングリックスを
接種しました。



クリニックで接種の予約の際、
「副反応で発熱する方が多いので
 接種翌日は予備日があると安心ですよ」
と言われたので、休前日に有給をいただき
いざ、帯状疱疹ワクチン接種へダッシュ

筋肉注射で、打った途端に腕が重いあせる
発熱に備えて飲料やゼリーを購入して帰宅。
まもなく接種した右腕の激しい痛み。
午後になると頭痛がやってきました。
夕食とお風呂を済ませて、21時にはベッドに
もぐり込み、
震えが止まらないくらいの悪寒と戦いながら
接種証明書を確認したほど、
"コロナワクチン"と同じような副反応えーん
この時、深夜2時で38.2℃の発熱。
ロキソニンを服用して就寝。


翌日も微熱が続き、だるさで寝たり起きたり。
夜にはようやく熱も下がりましたが、
腕の痛みは翌日(接種後3日)まで続きました。

2ヶ月後以降、6ヶ月以内にもう1回、
このワクチンを接種しなけれはならない、、
2回目は副反応が軽くなるといいけどなキョロキョロ


さて、肝心の料金ですが
自治体の助成を利用して
1回目のワクチン費用は¥12.000でした。
2回目は¥10.000です。

かなりの出費💸ですが安心を購入したと捉えてウインク




イベントバナー