【映画】永遠の0【感想】
今日、『永遠の0』を見てきました。
その感想について、一緒に見た人と意見が分かれたので、
自分がこの映画を見て思った事を投稿。
同意見の方がいらっしゃったら幸いです。
原作を読んでないので間違った解釈があるかもしれませんがご容赦ください。
以下、ネタバレあるので注意。
自分が思った事を一言で言うならば、
主人公、宮部久蔵は頭が良くて、家族愛に満ち溢れ、
非常に狡猾な人間だと感じました。
狡猾と表現した事で、この映画を見た人からは反感を買うかかもしれません、
現に一緒に見た人からは反論されました。
しかし、ラスト30分はそうとしか思えませんでした。
なぜあれほど生きることに拘った宮部が最後に特攻を選んだのか?
それは生きることに拘った理由にあると思います。
ではなぜ生きる事にこだわっていたのか?
それは自分が死んだ後の家族の行く末を案じた事が芯にあると思います。
それは考え方を変えれば、自分が死んでも家族が幸せになれればそれでもいいという事。
4行上の事と矛盾していますが、
宮部は家族の幸せを考え抜いた末、その結論に至ったと思います。
そのうえで、なぜ宮部の事を狡猾な人間だと思うかだが、
最後の出撃の際に、トラブルがあった2機の機体は宮部が仕組んだことだと考えます。
何故なら、そのトラブルがあった故に生き残った二人が、
終戦後、宮部の妻を助ける事となり、それが故に幸せに暮らす事ができたから。
宮部が、そこまで予測出来たとは考え難いですが、
最後の出撃前に教え子と川辺で終戦後の世界について語り合ってたシーンが
それを暗示していたかの様に思えます。
自分が生き残り家族の元へ帰るより、
死ぬことで戦友を利用し家族を幸せに導く。
それこそが、宮部が最後に行き着いた考えだったのだと自分は考えました。
最後のシーン
宮部が敵母艦に特攻する最後の表情。
あの笑みは自分の考えた作戦の成功を確信した笑みだったと思います。
孫が宮部の戦友を訪ねた際に、
口を揃えて『臆病者』といっていましたが、
それは、死に対して臆病だったのではなく、
自分の力では家族を守れないと考え、
死ぬことで周りの人に家族を守ってもらおうという
考え方について『臆病』と言っていたかに思えました。
以上。
気分を害した方がいらっしゃいましたら大変申し訳ございません。
その感想について、一緒に見た人と意見が分かれたので、
自分がこの映画を見て思った事を投稿。
同意見の方がいらっしゃったら幸いです。
原作を読んでないので間違った解釈があるかもしれませんがご容赦ください。
以下、ネタバレあるので注意。
自分が思った事を一言で言うならば、
主人公、宮部久蔵は頭が良くて、家族愛に満ち溢れ、
非常に狡猾な人間だと感じました。
狡猾と表現した事で、この映画を見た人からは反感を買うかかもしれません、
現に一緒に見た人からは反論されました。
しかし、ラスト30分はそうとしか思えませんでした。
なぜあれほど生きることに拘った宮部が最後に特攻を選んだのか?
それは生きることに拘った理由にあると思います。
ではなぜ生きる事にこだわっていたのか?
それは自分が死んだ後の家族の行く末を案じた事が芯にあると思います。
それは考え方を変えれば、自分が死んでも家族が幸せになれればそれでもいいという事。
4行上の事と矛盾していますが、
宮部は家族の幸せを考え抜いた末、その結論に至ったと思います。
そのうえで、なぜ宮部の事を狡猾な人間だと思うかだが、
最後の出撃の際に、トラブルがあった2機の機体は宮部が仕組んだことだと考えます。
何故なら、そのトラブルがあった故に生き残った二人が、
終戦後、宮部の妻を助ける事となり、それが故に幸せに暮らす事ができたから。
宮部が、そこまで予測出来たとは考え難いですが、
最後の出撃前に教え子と川辺で終戦後の世界について語り合ってたシーンが
それを暗示していたかの様に思えます。
自分が生き残り家族の元へ帰るより、
死ぬことで戦友を利用し家族を幸せに導く。
それこそが、宮部が最後に行き着いた考えだったのだと自分は考えました。
最後のシーン
宮部が敵母艦に特攻する最後の表情。
あの笑みは自分の考えた作戦の成功を確信した笑みだったと思います。
孫が宮部の戦友を訪ねた際に、
口を揃えて『臆病者』といっていましたが、
それは、死に対して臆病だったのではなく、
自分の力では家族を守れないと考え、
死ぬことで周りの人に家族を守ってもらおうという
考え方について『臆病』と言っていたかに思えました。
以上。
気分を害した方がいらっしゃいましたら大変申し訳ございません。
【GT6】PP500縛りで早い車探しPART-00
レギュレーションを決めたのでPART-00として投稿。
───────────────────
【コース】
ニュルブルクリンク北コース
───────────────────
【コース設定】
基本デフォルトだが、
雨・コース外でのグリップ低下のみリアルに変更。
───────────────────
【ドライビングオプション】
基本デフォルトだが、
TCSのみOFFに変更
───────────────────
【レギュレーション】
PP:500
タイヤ:SH(スポーツハード)
その他:パワーリミッターでのPP調整禁止
───────────────────
以下レギュレーションを決めた理由
───────────────────
【コースについて】
タイムアタックをやるなら短いコースが
手っ取り早くていいんですが、
各メーカーがテストコースとして利用する事が多いから。
また個人的に好きなコースだから。
───────────────────
【コース設定について】
基本デフォだが、ショートカットによる
タイム短縮を避ける為、グリップ低下をリアルに設定。
───────────────────
【ドライビングオプションについて】
電子デバイスは基本的にタイム低下につながるので基本OFF。
しかし、ABS無しは神経削らるので有りで。
───────────────────
【レギュレーションPP500につて】
オンラインで人気のレギュだから。
パワーリミッターでのPP調整の理由については、
PP500となると、
大体ノーマルで300PS前後の車種が人気のレギュなので
車種がなんでも有りになってしまうと個人的につまらいなから。
(要は個人的な理由)
───────────────────
【レギュレーションタイヤについて】
PP7500でSS(スポーツソフト)となると
タイヤ性能高すぎ(グリップしすぎ)なので
各車の特性が消されてしまうから。
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【コース】
ニュルブルクリンク北コース
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【コース設定】
基本デフォルトだが、
雨・コース外でのグリップ低下のみリアルに変更。
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【ドライビングオプション】
基本デフォルトだが、
TCSのみOFFに変更
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【レギュレーション】
PP:500
タイヤ:SH(スポーツハード)
その他:パワーリミッターでのPP調整禁止
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以下レギュレーションを決めた理由
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【コースについて】
タイムアタックをやるなら短いコースが
手っ取り早くていいんですが、
各メーカーがテストコースとして利用する事が多いから。
また個人的に好きなコースだから。
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【コース設定について】
基本デフォだが、ショートカットによる
タイム短縮を避ける為、グリップ低下をリアルに設定。
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【ドライビングオプションについて】
電子デバイスは基本的にタイム低下につながるので基本OFF。
しかし、ABS無しは神経削らるので有りで。
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【レギュレーションPP500につて】
オンラインで人気のレギュだから。
パワーリミッターでのPP調整の理由については、
PP500となると、
大体ノーマルで300PS前後の車種が人気のレギュなので
車種がなんでも有りになってしまうと個人的につまらいなから。
(要は個人的な理由)
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【レギュレーションタイヤについて】
PP7500でSS(スポーツソフト)となると
タイヤ性能高すぎ(グリップしすぎ)なので
各車の特性が消されてしまうから。
GT6近況
GT6プレイのモチベーションが上がっている中
前回投稿通りタイムアタックを現在進行中です。
仕事が忙しいなか少しでもプレイしようと
夜中帰宅しても少しは練習してます。
今考えているレギュレーションは
オンライン部屋の流行りの傾向を見ると
GT5同様PP500あたりで縛っている部屋が多いと見受けられるので、
レギュPP500はほぼ決定です。
今FD(マツダRX-7)で車両作成中なのですが、
GT5よりPP制限が厳しくなりましたね。
GT5でPP500のFDを作成した際には、
馬力380くらいまで上げられたのに、
GT6ではパワーアップ系のチューンがほとんどできず、
重量との兼ね合いもありますが、FDだと300PSちょっとしかあげられませんね。
ちょっとチューニングの幅が狭くなったので残念です。
あとレギュレーションで決めなければならないのはタイヤですが、
SSでタイムアタックをとりあえずやってみたのですが、
GT5より馬力が低くなるので、SSではグリップしすぎな感じがあります。
現在検討中ですが、SHかSMになるかと思います。
とりあえずFDで試行錯誤中ですが、
納得がいくセッティング、タイムが出たらまた投稿しようかと思います。
それでは皆様、充実したGTライフをお送り下さい。
前回投稿通りタイムアタックを現在進行中です。
仕事が忙しいなか少しでもプレイしようと
夜中帰宅しても少しは練習してます。
今考えているレギュレーションは
オンライン部屋の流行りの傾向を見ると
GT5同様PP500あたりで縛っている部屋が多いと見受けられるので、
レギュPP500はほぼ決定です。
今FD(マツダRX-7)で車両作成中なのですが、
GT5よりPP制限が厳しくなりましたね。
GT5でPP500のFDを作成した際には、
馬力380くらいまで上げられたのに、
GT6ではパワーアップ系のチューンがほとんどできず、
重量との兼ね合いもありますが、FDだと300PSちょっとしかあげられませんね。
ちょっとチューニングの幅が狭くなったので残念です。
あとレギュレーションで決めなければならないのはタイヤですが、
SSでタイムアタックをとりあえずやってみたのですが、
GT5より馬力が低くなるので、SSではグリップしすぎな感じがあります。
現在検討中ですが、SHかSMになるかと思います。
とりあえずFDで試行錯誤中ですが、
納得がいくセッティング、タイムが出たらまた投稿しようかと思います。
それでは皆様、充実したGTライフをお送り下さい。