花と紅茶で、日常に「ほっ」と一息の豊かな時間を♪

白岡のプリザーブドフラワーとお茶school&atelierのFlower sweetです。

❁お問い合わせ❁

・0480-93-9617

・info@flowerweet.com

・@seo9806e   

友だち追加  

・お花のインスタ

@flowersweet.s

お茶、ハーブ、食などの暮らしのインスタ

@flowersweet.t  

・読書のインスタ

 chie.ishikawa72              

 

おはようございます♪

今日は朝から気持ちの良いあおぞらのさいたまです♪

公園日和♪

お散歩日和♪

お洗濯日和ですね~♪♪♪

 

 

blogがなかなか書けないまま

あっという間に週末に。。。(インスタもやっとアップしました!読書日記がたまってゆく・・・)

 

 

昨日は先週の工事で終わらなかったところの続きをやっていただきました☆

(カーテンレールを変えていただいたり

棚を追加していただいたり、ペーパーラックを新しく付けていただいたり・・・)

ペーパーラックもこんなに素敵に作ってくださいました♪

そうするとまた色んな所が気になりだす。。。

永遠に終わらない気がしてきます。。。

 

 

 

 

以前のお店をオープンしたときに作って15年以上使っていた家具も随分と処分しました。

手作り感満載の家具たち。

ドライバー一本で作ったものばかりです。(当初は電動をもっていなかったので)

お店を始めた当時保育園児だった5才の息子と一緒に作った家具。

よくぞ15年以上壊れることなく頑張ってくれました!ありがとー!

 

そして2年前に自力で改装したときは

高校生だった息子が手伝ってくれて(バイト代払って)壁を作ったり

大きな本棚を作ったり、ペンキ塗りしたり

1日で材料の買い出し、制作、ペイント、すさまじい大移動をして死にそうになりました。

*翌日の午前中からレッスンを入れていたので死んでも仕上げないといけない状況だったので。

自分の計画性のなさにいつもいつもあきれてしまう・・・

 

 

 

そんな思いでいっぱいの手作り感満載のアトリエだったけど

これから自分が目指すものと

やっていきたいことを考えた時に

自分自身が作品を生み出す場所として

生徒様に過ごしていただく空間として

オーダーに来てくださるお客様が作品を見る場所として

自分の理想に寄せていかないといけないと感じていました。

 

 

たまたま去年外壁工事もあって

 

 

外観のイメージも随分と変わったこともあり

引っ越してきた当初に思っていた

少し大人っぽく落ち着いたグレー系にしたいな♪

という望みをカタチにしていただきました☆

 

 

 

 

作り付けの収納棚を付けてもらったり

新しい家具を作ってもらったりしましたが

今までの手作り家具も使えそうなものは高さをカットしたり、奥行きをカットしたり

少し加工してもらって、インテリアに合うようにペイントしなおしたり、

背板にクロスを貼ったりしてまた活躍してくれているモノもあります。

色を変えるだけで雰囲気が変わって素敵になりました☆

 

 

カーテンレールかえたのにカーテン替えてなかったり

欲しい色合いや柄のカーテン見つからなくてつけてないところもまだあったり

まだモノが片付かず捨てられない家具もあったり

完璧に片付くまだ少しかかりますが

空き時間にちょこちょこ更新していきたいと思います。

 

 

それでもかなりスッキリとモノが減って

私の目指す「アトリエ」感ができたと感じています♪

嬉しい♡

(私の望むアトリエの行き着くところは

お庭や畑のある自宅兼アトリエです♪)

 

2009年の3月から始めて、まる16年が過ぎ今年で17年目?(計算間違ってる???)

 

 

 

自信がないままただただ続けてきたこの仕事。

ひたすらこつこつ積み上げてきた経験は

頑丈なちょっとやそっとで揺るがない土台になっていると今は自信を持っています。

 

 

 

積み重ねてきた沢山の経験と知識と技術は

お金では買えないモノ。

死んでしまいたいくらい心が折れそうになったことも沢山沢山乗り越えて

いつだって前に進む選択しかしてこなかったこと。

 

そんな経験を「今」認めてくださる方が沢山いること。

サポートしてくださる方がいること。

数えきれないほどのオーダーを制作してきたこと。

のべ数千人の生徒様のレッスンをしてきたこと。

時間がかかっている分だけ

沢山の経験が積み重なった歴史があります。

 

 

ずーとどうにか一人でやってきたけど

自分一人でやれることなんて自分一人でできる範囲のことだけ。

(だって自分の頭は一つだし、自分の経験からしか想像はできないので)

自分の枠から大きく出ることはない。

人に頼ること

人に助けてもらうこと

誰かとかかわること

自分の枠から出る勇気を持つこと

自分のココロに従って行動すること。

今までの選択を今この瞬間から変える勇気を持つこと。

いつだってまずは自分が自分を信じてあげること。

 

ずーっと頭では分かっていたけど

かえられなかった自分の

・考え方

・やり方

・感覚

・選択

・行動

の枠からやっと抜けられた事を

ここ数か月で沢山沢山実感しています。

 

 

まだまだ始まったばっかりだけど

種まきした種は

私の経験と知識と技術という

長い時間を掛けて積み重ねた栄養たっぷりの土壌で

しっかりと根を張り芽を出し

大きく丈夫に育っていくと感じています。

 

しっかりと日の当たる場所で

時には雨風にも吹かれながら

大きく花咲かせます♪

 

 

レッスンに通ってくださる生徒様。

大切なギフトをお任せくださるお客様。

私のことを信じてサポートしてくださる皆様

心の底から感謝いたします。

 

 

私の大好きが沢山詰まったこの場所で

沢山の作品を生み出し沢山の人にお届けし

沢山の方のココロを動かし、豊かにして

沢山の方に心地の良い時間を過ごしていただき

皆様の人生を彩り豊かにするお手伝いが出来れば幸せです♪

 

 

あの時あきらめないで

怖くても

リスクがあっても

先が見えなくても

自分のやりたいことをやる人生を選ぶ覚悟をして

いつだってやりたいことを選び続けて

前だけ見て進んできた自分にも感謝します。

*というか、そうするしか選択肢が無かったとも言う・・・

自分の人生

これからも自分のココロの声に従って

日々全力で生きることを選び続けたいと思います。

 

 

いつだって未来は選べるし

人生は「今」この瞬間から変えられるのだと自覚して

自分の人生の選択をひとつひとつ大切にしていきます☆

 

 

私に関わる全ての人が

幸福で豊かで至福である人生でありますように♪

自分を信じて人生を進んでいけますように❁

 

 

 

 

 

《4月ギフトコースlessonシーズンlesson》*ご用意した器が無くなったためご予約受付終了いたしました☆お申込みありがとうございました♪

●単発でご受講の方・・・6,800円

●年払い(12回ごと)・・・75,600円 

*年払いの方は1lesson6,300円になります。

 

 

一般の方

●単発でご受講の方・・・7,300円

 

●完成品のオーダー・・・5,300円(ラッピング)

 

 

 

●色んなお茶と季節のお花が学べるlesson↓

明日からの日常が変わる♪

実践して

日々の暮らしに取りいれて

皆様の日常が楽しく心地よくなるお手伝いが出来れば嬉しいです♪

 

 

今日も皆様に沢山の幸せが降り注ぎますように♪

素敵な一日を❁

 

  豊かな日常を叶えるshop
▼「Flower sweet net shop」はこちらから▼

*ただいまリニューアル中です