花と紅茶で、日常に「ほっ」と一息の豊かな時間を♪

白岡のプリザーブドフラワーとお茶school&atelierのFlower sweetです。

❁お問い合わせ❁

・0480-93-9617

・info@flowerweet.com

・@seo9806e   

友だち追加  

・お花のインスタ

@flowersweet.s

お茶、ハーブ、食などの暮らしのインスタ

@flowersweet.t  

・読書のインスタ

 chie.ishikawa72              

 

 

 

●来週の空き状況は下記のとおりです。

今後しばらく打ち合わせ等で不在の時間が多くなります。

オーダーメイドのご依頼はお早めにどうぞ♪

(LINE、メールでも承っております)

29日(月)10:30~

      14:00~

1日(木)10:30~

     11:00~

7日(水)14:00~

10日(土)14:00~

 

上記の時間以外は、レッスン中や打ち合わせ等で不在の場合もあります。

お買い物、オーダーやレッスンの打ち合わせでご来店の際はお手数ですが事前にご予約下さいませ☆
ご予約は、メール、お電話、LINEにてどうぞ
・0480-93-9617
・info@flowerweet.com
・@seo9806e 

 

 

【今日を生き抜くための体力をつけるための筋力をつけるための運動をする。

が、叶った話♪】

 

1年ほど前に書いた

「心と体を整えるために手放したもの、やったこと30代編」

 

 

 

 

「心と体を整えるために手放したもの、やったこと40代編」

 

 

 

どちらも沢山の方に読んでいていろいろ感想をいただきました♪

去年50歳になり、ますます上の記事にあることを30代、40代でやってきてよかったと心底感じることが沢山♪

 

50代に入った昨年始めたこともいろいろあって

ますますココロもカラダも元気になったと日々感じます☆

 

去年始めて大きな体の変化を感じたことは

・食事を変えた

これにつきます。

 

・小麦

・砂糖

 

をやめて

主食を玄米に。

しっかりお昼を食べるようにして

タンパク質、お野菜たっぷり

味付けはシンプルにして

自分で作っている

玉ねぎ麹

醤油麹

などの発酵食品で味付けするようにして

カラダを冷やさない食べ物、食べ方を意識しています。

おやつも米粉やおからを使っていろいろ作るようになりました♪

 

 

食事を変えたことで

・カラダが軽くなったこと

・カラダの冷えが無くなったこと

・イライラが無くなったこと

・だるさや疲労感もなくなったこと

あげればきりがないのですが

とにかく、

血流

水分代謝

気の巡り

ほんと、大事!

 

そして

50歳になり、新たに感じたこと

 

「40代は水を飲んでも太ると感じ

50代は空気を吸っても太ると感じる・・・」

 

ようは、

基礎代謝がどんどんおちて

今までと同じ量を食べて、ストレッチとかやってても追いつかない!

お腹周りにお肉がすぐつく!

 

食べる量は減らせない

(自分で作るごはんが美味しいので色々食べたい!)

おやつも食べたい!

(米粉やおからのおやつが美味しいから食べたい!)

 

ならば、消費させるために

基礎代謝をあげるために

筋肉を増やすことが大事だわ!

 

というところに行きつき、

朝だけやっていたストレッチを夜も少し取り入れて

さらに毎朝

エアロバイクをこいでみる。

 

を始めました。

今日でちょうど3週間。

今のところ毎朝続いている!

 

まずは3キロを1週間走ってみたら意外とらくちんでもう少し体動かしたいなーと感じ

毎朝20分走ってみよう。と翌週から20分(だいたい8キロくらい)を1週間続け

そうすると朝から体がぽかぽかに♪

そして気持ちがいい!

私の人生の中で「運動をする」という習慣がなかったのですが(興味もない)

初めて「気持ちがいい!」という感覚になり、

「もっと走りたい!」となって

次の週は毎朝10キロ走るようにしてみました。

今の私の体力では10キロがちょうどいい感じです。

 

40代から感じていた

 

「今日を生き抜くための体力をつけるための筋力をつけるための運動をする」

 

ということが叶いました!

まずはストレッチから始まって

体をほぐし

体幹を鍛えて

足腰鍛えてきたから

10キロを無理なく走れる!

 

やっと運動をしてみる

 

というところにたどり着きました!

長かった・・・

 

でも、5~6年前に

いきなり

運動しないと!

と、10キロ走っていたら

多分続かなかったと思う。

 

自分の体を整えることが大事だと気づき

食事を変えたり

今の自分で無理なくできることを続けて

カラダをまずは元気に戻してあげたから

楽しく運動ができる気力と体力があるんだと感じます。

 

 

駅の階段上っただけで息が上がってしまうくらい

夜家に帰ったら力尽きて何にもできないくらい

疲れ果てていた私が

朝からエアロバイク10キロ!

もう、自分で自分を褒めてあげたい!

 

私の人生の中に全くなかった運動の習慣。

 

運動って

 

「運」を「動かす」

 

と書くように、

運動するって大事。

 

食事

睡眠

運動

 

健やかに生きるためには

この3つは本当に必要なのだと身をもって感じる日々です♪

運を動かす

運動を人生に取り入れた50代。

これからの人生が益々楽しみになりました♪♪♪

 

 

 

 

2月のlessonは春のお花のlessonです♪

いつからでも始められますが

2月スタート、3月スタートはとってもおすすめです☆

 

新しい年。

明日からの日常が変わる♪

実践して

日々の暮らしに取りいれて

皆様の日常が楽しく心地よくなるお手伝いが出来れば嬉しいです♪

 

 


 

《1月ギフトコースlesson》受付終了いたしました!lesson、オーダーのご予約ありがとうございました♪ 

会員の方

●単発でご受講の方・・・6,800円

●年払い(12回ごと)・・・75,600円 

*年払いの方は1lesson6,300円になります。

*おまとめ支払いの特典としてカレルチャペックさんの紅茶10杯分プレゼント!(1月中お申込みの方特典)

 

一般の方

●単発でご受講の方・・・7,300円

 

●完成品のオーダー・・・5,600円(ラッピング)

 

 

自分に意識を向ける時間をとってみませんか?

立ち止まる時間が

これからの人生を彩り豊かにしてくれます♪

 

  豊かな日常を叶えるshop
▼「Flower sweet net shop」はこちらから▼