花と紅茶で、日常に「ほっ」と一息の豊かな時間を♪

白岡のプリザーブドフラワースクール&ショップのFlower sweetです。

*公式LINEで【心地よい暮らし】をテーマに不定期でアップしてます☆

最新は【体を温める②】についてアップしてます!

*お問い合わせ、ご予約もこちらからどうぞ(友達追加でメッセージのやり取りができます)

 

Flowerswee公式LINE   

 
友だち追加     
                        

 

久々の雪で、ほんのり銀世界になりかけた埼玉です。

電車から見える景色が真っ白になって、何とも美しい☆

雪国の人が見る世界は、こんなふうに白いんだなぁ~

*雪の量が桁違いではありますが。。。

と、埼玉にいながらちょっと雪景色を見られて幸せ♪

なんて思っていたら、駅の階段でコケました。。。。

帰りも気を付けます。

 

 

●2月のレッスンスケジュールを下記に追記しました☆

lessonのご予約の際はご確認下さいませ♪

 

 

 

【心と体を整えるためにいろいろやったこと

その①30代編

私よりもずっと若い生徒様に時々聞かれる

「20代でやっておいてよかったことってなんですか?」

「30代でやっておいてよかったことってなんですか?」

という質問。

 

特に20代のうちに!とか30代のうちにやらねば!

と意識して頑張ってやったことはないのですが、

振り返るとそれぞれの年代でいろんなことがあって、

それをきっかけに、やめたこと、始めたことがいろいろあるなぁ~と思います。

 

結局、どれも自分の心や体に何かあって、それに対して

「改善したい!」という思いから始めたものばっかりで、

そのまま習慣になって、今年50になる今でも続けているものばかり。

あまりにも当たり前に生活の中に溶け込んでいるので気が付かないけど、

改めてみてみると意外とあるので、ちょっと書いてみようと思います。

 

 

30代でやめたこと、減らしたこと、始めたこと(主に30代後半)

 

①お酒を飲まなくなった

もともと特別お酒が好きなわけではなく(家では飲まなかった)飲みに行くのが好きなだけで飲み歩いていた。

日本酒も芋焼酎も、ジンもウォッカも大好きだったのに、産後飲みに行く機会が減り、お酒に弱くなってきて、

年に数回くらいは子供を預けて飲みに行くことがあったけど、

罪悪感から楽しめない。。。

さらに、帰ってからのことを考えると酔っぱらうわけにもいかず、、、

(この罪悪感は、子供在を預けることでの罪悪感ではなく、本当は行きたくないのに行っていることへの罪悪感です)

そのうち夜出かけるのが面倒になり

何よりも、とにかく「時間が欲しい!」という状態だったので、

「子供預けてまでお酒飲みたいのか???」

と考えた時に、飲みに行く時間よりも一人の時間が大事になり行かなくなりました。

夜出かけることもなくなり、ここ4~5年?もっと???くらいはお酒自体飲んでないかも。

おかげで夜の自分時間は増えました!!!

 

 

②香水をつけるのをやめた

香水もだいすきだったのですが(つけないとなんとなく不安で、嗅覚鈍くなってたと思う・・・)

独立する前に働いていたプリザーブドのお教室が、アロマも教えているお教室で

先生に「香水はやめて」と言われてやめたのをきっかけにやめて、産後は匂いに敏感になり一切つけなくなりました。

おかげでそれからは普段の生活の中で、好きなエッセンシャルオイルを数本常備して、いろいろな使い方で天然の香りを楽しんでいます。

 

 

 

③なんとなくで人と会うこと、人とつながることをやめた←圧倒的にストレスが無くなる!

 

これもお酒をやめたにつながることですが、独身時代は断然誰かと過ごす時間の方が多かったけど、

やはり産後は「時間が欲しい!一人の時間が欲しい!」 が優先になり、

ちょっとできた隙間時間で誰かに会うよりも、一人で過ごしたい。。。

本を読む時間が欲しい!

自分と向き合う時間が欲しい!

ぼーっとする時間が欲しい!!!

が優先になり、とにかく人付き合いを減らしました。

(40代でさらに加速した)

 

自分の人生の大切な時間を、何に使うのか?

それは本当にやりたいことなのか?

会いたい人なのか?

その話を聞きたいのか?

 

子供が小さいうちは、自分一人の時間がとっても貴重で

その時間をどう過ごすか? を真剣に考えるようになりました。

自分の人生の大切な時間をなんとなくではなく

自分が本当に望むこと、心地いいことに使いたい!

となると、人付き合いが少なくなる。

一人の方がフットワーク軽く動ける!

「まあいいか。。。」とか

「今日はしょうがないか」とか、

妥協することなく自分の本当に好きな事を選べる!

*これで人生の中で悩むことに費やす時間と愚痴を言ったり聞いたりすることが大幅に減ることで

ストレスが半分以上なくなる気がする。。。

 

 

世の中にLINEが出てきたときにも

面倒な感じがしてやらなかった。

(いまだにプライベートで一度もLINEを使ったことがない。 お店の公式LINEをPCで管理しています)

それでも困ることはないし(子供のPTAの役員とかの時は面倒がられたけどどうにかなった)

今に至ります。

 

なんとなくにかける時間が大幅に減ることで、自分の望むことにかける時間が増える!

自分が本当に心地よく感じる人、時間が増える♪

ストレスなく、今は心地いい人付き合いしかしてないなぁ~。と思います。

こんな私でも、細ーく長ーくお付き合いのある方々、

優しく見守って時々声をかけてくださるお友達、生徒様、お客様に心から感謝いたします❁

 

 

④朝時間を増やした

 

もともと朝早い仕事をしていたこともあり早起きではありましたが、やはり産後に自分の時間を作るためにさらに早起きになりました。

それまでも、家を出る2時間くらい前には起きていましたが、さらに早くなった。 (40代はさらに早くなる)

夜は疲れ果てて何もできなかったので、早く起きて本を読んだり学びの時間にあてたりしました。

朝早く起きることが好きなので、起きるのがつらい。。。

とかにはならず、

眠い時もあったりしても、朝好きな事ができる!

というお楽しみがあるとさらに早起きが楽しい♪

好きなお茶を入れて、静かな朝の時間に好きな事をやる。

そのために夜は早く寝る。

といういい循環になります。

ちなみに、365日起きる時間はほぼ同じです。

「休みだからゆっくりおきよう」

という方が体のリズムか崩れるので、365日目覚ましのアラームは同じです。

早起きをしたいために、夜出かけるをやめた。 というのもあります。

夜出かけて飲みに行ったりするよりも、朝早く起きて自分時間を過ごすことの方が大事になりました。

 

 

⑤車を手放した

 

震災があった後に、自転車生活をしたりいろいろなことが重なり、意外と車なくても大丈夫じゃない?

となり、お店も自宅も駅に近いので電車で通勤できるし、手放しました。

 

どこに行くのも電車になって、意外と行動範囲が広がった!

車の時は車でいけるところに限定してたけど、運転好きなのに上手ではないので長距離や都内には車でいけなかったため、電車の方が便利なことも多く、色んな所に行くようになりました♪

さらに電車だと、座ってれば目的地に着くので、本も読めるし昼寝もできる!なんて便利!

 

子供がまだ学童に行っている間のお迎えは自転車だと大変な時もあったけど、その分ゆっくり歩いて道端の花を見て、田んぼを見て、季節を感じて、夜は星がきれいだったり、満月の日の明るさも新月の日の暗さも車じゃ気にならなかったけど、

ゆっくり話をしたり有意義な幸せな時間でした。

子供とのお出かけも電車やバスを乗り継いで遠足のように楽しめて、

こんな感じでしおり作って楽しんでた♪

ローカル電車の旅 | ❁Flower sweet ❁もっと自由に♪もっと好きなように♪お花やお茶を通じて心と体を整える❁自分好みの人生を♪ (ameblo.jp)

 

子供が大きくなった今は一人でどこでもローカル電車の旅に出ます。

車よりも断然電車の旅が楽しくなりました♪

 

 

 

とにかく、時間も体も大事!

 

ココロも体もバランスが崩れ、体調不良になることも多かった30代。

限られた24時間をどう過ごすか?

この体をどう使うか?

仕事に、家のことに、子供のことに、

1日の体力をどう使うか?

自分の心と体をベストな状態にするには?

をいろいろかんがえていたなぁ~と。

30代でやめたこと、始めたことが40代にも大きく影響し、

これから迎える50代も楽しみになっています♪♪♪

 

 

長くなったのでこれくらいで。

40代はさらに色んなやめたこと、始めたことがあるかな?

次回は40代編を書きたいと思います♪

 


 

新しい季節のスタートに♪毎日を豊かにするお稽古❁

《お茶とお花で暮らしを彩る12か月》

1年を通してお茶とお花で季節のめぐりを感じ、学んだことを日常に活かせる♪

五感を使って日々の暮らしを心地よく♪心と体が整うレッスンです!

●お申込みはBASEからどうぞ

●店頭、公式LINE、メールでも承っております。

・info@flowerweet.com

・@seo9806e   友だち追加        

 
 

 

《春のシーズンlesson》

 

 

50㎝

・会員の方・・・6,000円

・一般の方・・・6,500円

75㎝

・会員の方・・・7,800円

・一般の方・・・8,300円

 

 

 
 

 

《2月ギフトコースlesson》

 

 

会員の方

●・月払い 1lesson・・・6,600円

*年払い(12回ごと)・・・75,600円 

*年払いの方は1lesson6,300円になります。

*おまとめ支払いの特典としてカレルチャペックさんの紅茶10杯分プレゼント!

 

●単発でご受講の方

・1lesson・・・6,800円

 

一般の方

●単発でご受講の方

・1lesson・・・7,300円

 

 

《モノづくりを通して心と体を整える》

自分の内側の感覚を丁寧に見てあげる

日常を心地よく過ごすための意識の向け方

感情、思考、行動の仕組み

自分の人生を自分で創るノートの使い方ワークなど。

お花に触れて、モノづくりを通して心と体を整える♪

 

単発で講義とワークだけのlessonもできました❁

Flower sweetですでにお花のレッスンの経験のある方はご受講いただけます☆

自分の内側や体を整える習慣、コツを学べます。

 

 

よみうりカルチャー北千住校冬の公開講座

《パンジーのクレセントスワッグ》

 

カラフルなプリザーブドローズにアーティフィシャルのパンジーを合わせて春を感じるアレンジを作ります。

●lesson料

・受講料・・・3,190円

・材料費・・・3,600円 

 

お申し込みはこちら

 

春の公開講座はこちら