前のブログ

 

ひょっとして私の生きづらさってHSP?繊細さん・エンパスさん・感受性豊かな人の特徴!

https://ameblo.jp/cherishhikari/entry-12769970692.html

 

 

からの続き。

 

 

 

 

 

さて!さて!

 

 

 

繊細さん・HSP・エンパスさんが実際に

旦那さんや家族

また

人間関係を円滑にするにはどうしたら良いか?

 

 

という

実践的な内容です!!

 

 

旦那さんや家族との関係

 

HSPや繊細さんは

自分の安全地帯や、やり方が必要なんです。

 

夫婦や家族に対して陥りやすいのは

ちゃんと言わなかったり、察してよと

イライラしてしまうのがあります。

 

ちゃんと具体的に口にして伝えないと

相手には伝わらないです。

 

どうやって共存していくかは

話し合ったほうがいいです。

 

話し合う時は

自分のHSPの反応が出ていると

被害者意識に入ってしまうので

 

落ち着いた時(食事に行く、ドライブ)に

意図的に話をするようにしています。

 

「私はこういうところがあって、ストレスがかかるから、こうしてください」

 

相手に話すと理解度が深まるので

大事だなと思っています。

 

 

 

 

家族や旦那さんには

自分の取扱説明書を作って

伝えるようにしています。

 

折り合いをつけるのをその都度やって

みんなが尊重しながら生活できるのが

大事だなって思っています。

 

 

 

 

自分の空間や時間をあえて作るのも

すごく大事です。

 

シャワーを浴びたり、外に出て空気を吸ったり、散歩に行ったり。

 

相手に求め過ぎず

自分が環境を変えるのが早いです。

 

自分との付き合い方も

しっかり作っていくのが大事です。

 

 

人間関係

 

人間関係では

図にして視覚化して

箱に入れるように整理していました。

 

あとは、人間関係の優先順位を

つけてみました。

 

すごく関わり大事にする人や

接触頻度が低い人は切る、気にしないように

違う箱に入れていました。

 

感受性が豊か過ぎると

ごっちゃになって境目がなくなり

全てを良くしなくてはいけないんじゃないかと

わからなくなって生きづらくなるので

 

人間関係を明確化したのがあります。

 

そうしたらすごくラクになりました。

 

自分のタイプ、パターンを知っていくと

落ち込みが良くなり

 

分別ができるようになったのは

大きいですね。

 

人間関係を箱に入れて整理し

優先順位をつけると

生きやすいなと思います。

 

 

負のループにもはまりやすいので抜け出す方法

 

①今の自分の呼吸に意識を向ける

 

光を吸い込むイメージで

今の意識を向けながら

吐く息で不要な負のループ(やった過去、未来の心配)を吐き切る

時間は2~3分

 

 

②環境のいいところでただボーッとする

 

何もしないでいると

負のループから抜け出せてラクになり、軽減できる

ベランダに出て座る、カフェでコーヒーを飲む

 

 

③理性を働かせて集中してみる

 

思考が暴走しない、理性的なことを

やっていく

ブログを書く、YouTube撮影

 

 

ネガティブ思考が止まらない時

 

「それってホントなの?」

と声に出して自分で聞いてみます。

 

そうして自分の妄想から

抜け出すことをします。

 

予定が詰まっていると

ストレスがかかりネガティブになるので

 

意識的に予定を区切り

スケジュールして(箱に入れて)

 

もう一人の私が出て来て

大丈夫だからと落ち着かせて

ストレスを軽減させ

 

ネガティブ思考をスッキリさせていくのがあります。

 

 

HSPや繊細さんは仕事としては

セラピストや、何か作ったり絵を描いたり、音楽を奏でたり

人の心に訴えていくものに

向いています。

 

細かいところにも気付く

素晴らしい特徴があるので

 

責める方向に行くよりは

うまく付き合っていくのを

選択して欲しいなと

思います。

 

 

大丈夫!!

感受性豊かなのはあなたの素晴らしい個性なの。

 

その特徴を生かして

あなたの世界を創り上げていってくださいね。

 

 

 

 

 

 

公式Line@

 

 

検索ID  cherishhana

 https://line.me/R/ti/p/%40cherishhana

 

 

youtube

番組登録よろしくお願いします!!

 

 

instagram

 

 

 

 

 

 

【音声CDになりました】

 

 

 

 

■著書■