先日行いました

youtubeライブにて

 
「わかる!!」
「私もそうかも」
 
 
というご意見、ご感想をたくさんいただきました。
 
 
 
image
 
 
感受性豊かなのは、ひょっとして・・・
 
 
こちらに語ってますので、ご参照くださいね。
 

 

 

以下、ライブの内容をまとめました。

 

 

 

 

 

 

繊細・HSP・エンパスさんが夫婦関係、人間関係をスムーズにする方法

 

 

HSP、high sensitive person

→高い感性を持っている人々

 

エンパス、empathy

→相手の思いを自分の思いのように受け取る能力が高い、超感覚が強い

 

 

相手の意識に自分がスッーと合っていき

相手の感覚と自分の感覚が

同じような形になって

伝えていける

 

繊細さん、HSPの人は

 

相手の気持ちを受け取るのが

得意な場合があります。

 

 

 

 

 

スピリチュアルや見えない世界、

感覚の部分を使いながらお仕事をしている方、

またそういうのに興味がある方は

 

繊細さんやHSP、エンパスさんが

圧倒的に多いなと思います。 

 

 

 

 

 

カウンセラーになりたい、

誰かの力になりたい、

傷付いている人を優しく包みたい方は

 

ご自身がそういう点で

よくわかっているからなんです。

 

 

 

 

繊細で感受性が豊かで人の気持ちがわかりすぎるがゆえ 

すごく生きにくいです。

 

 

 

 

なぜなら相手に対して言葉を慎重に選ぶし

ちょっとしたことでも大きく反応してしまうから!!

 

 

自分自身が傷付きやすい。

 

 

振り子の振れ幅が大きいように

何か言われたことに対して

傷付きやすかったり

逆に喜びやすかったりします。

 

 

相手も(自分と同じように)そうだろうと思ってしまい

自分の態度が相手にイヤな思いをさせてないかな

あの発言が相手を傷つけてないかなと

 

 

 

 

すごく気にかけ過ぎてがんじがらめになり

生きにくいことがおきてきます。

 

 

 

 

 

その部分(繊細さなど)を出し過ぎると

自分の意識でさらに自分を苦しめて大変になってしまうので

あまり言ったり出したりはしませんが

私もかなりそういう部分はあります。

 

 

5人に一人

 

 

繊細さん、HSP、エンパスさんなど感受性豊かな人は

日本人に多くて、5人に一人はいる

と言われています。

 

 

 

日本は間の文化で、島国ゆえに

正の中に相手の気持ちや状況を押し込めていたり

そこで感じ合い、間を読み取ることをしながら生き延びて

コミュニティを作ってきた民族であります。

なので、他の国に比べ繊細で

 

わかり合う が強いなと感じています。

 

 

 

 

 

特徴について

 

HSPの特徴

すごくストレスを感じやすい

音をうるさく感じてしまう

温度や光、匂いに敏感

 

 

たとえば…

携帯やテレビの音、エアコンの温度、明かりや携帯の光、料理や香水の匂い、旦那さんが話しかけてくる、布団が曲がっている、音楽 など

 

 

感受性が豊かで、感情が波立って

すぐ反応してしまうから

静かに落ち着いて

リラックスしたいのです。

 

繊細さを守らないと

神経が休まらないのです。

なので、そういうところ(音のうるささなど)は

なるべく自分で

回避していくようにしています。

 

 

環境面のみならず、人間関係で陥ることは 

好きだと言われると

自分が相手のことを好きになっちゃうのがあります。

相手の気持ちを受け取り、感情が乗り移ってしまって

すごい好きかもしれないと

思ったりしてしまうんですね。

 

 

これはエンパスさん、共時性のものなので

相手の感情を自分のものだと思って

ああ好きなんだなと

なってしまうことがあります。

 

 

 

 

エンパスさん、HSPの人は感覚で捉えるので

言葉にするのがあまり得意でないんですね。

言葉にうまく落とし込めず

全てで受け止めて敏感になってしまい

結果泣いてしまって

わかってもらえないんですね。

 

 

 

 

また、何かお願いしたりすると

人に対して悪いなと思ってしまうところが

反応的にあります。

本当のことが言えないから

気が弱いと思われて

馬鹿にされてイニシアチブを取られることも

たくさんありましたね。

 

 

相手の気持ちを考え過ぎたが故に

言葉が詰まってしまうだけなのに。

 

 

 

 

また、相手の悲しみを(自分のことのように)

取ってしまうこともあります。

誰かが怒られていると自分のせいじゃないかと

関係ないのにごめんなさいと

思ってしまうこともありましたね。

 

 

 

 

あと、何でも私がやれば、我慢すれば

全てうまくまわると思っていました。

 

 

HSPの人はまわりの空気を読むから

その場を納めるためには

 

自分が邪魔にならずに

調和を整えればいいと

 

頑張り過ぎてしまうことも多いですね。

 

 

 

それが高じて、すぐにすみませんと言っちゃうこともあります。

 

 

 

 

私は悪いこと何もしていないのに

場の空気を読んで悪者になって

いじめられたりもあったし

 

何でこんなに生きにくいんだろうって

常に思います。

 

 

身体の反応としては

動悸、肩こり、頭痛、胃が痛い、首が痛い

が起きやすい!!

 

 

 

見えないところですごく緊張感が溜まっているので

身体の反応で出てくる。

 

 

神経がたってしまい、疲れているのに

深く眠れないこともありますね。

 

 

ワケもなく急に落ち込んでしまう

こともあります。

 

全てがイヤになっちゃうっていう。

 

反省会がやめられず

常にネガティブに思ったり

孤立してしまったり。

 

感情の起伏が激しいので

上がり下がりに付き合っていかなければならない部分は

非常に多いですよね。

 

 

脳科学では

HSPや繊細さん、エンパスさんは

脳の感情の部分が

過剰反応しやすくなっている

 

 

 

自分責めやネガティブ、マイナスに動きやすいのは

脳の構造的に反応しやすく

側頭葉がネガティブや恐怖心を反応させることにより

 

身体をを守り、生命を維持するのに

繋がっているんです。

 

 

 

 

脳の構造の、不安を引き立てる側頭葉が

強く働くんです。

これは脳の構造なんだと思っていると

私はちょっと気がラクになった

というのがありますね。

 

 

 

受け継がれているものもあるし

もともと持っていたんだとなれば

 

(自分の繊細さを)責めるだけではなく

 

どう付き合っていこうかというのが

一番大事だなと思っています。

 

 

次は

実践編!

 

じゃ、どうしたらいいの?

日常で、どうレッスンしたり、注意したらいいの?

 

についてまとめますね。

 

 

 


 

公式Line@

 

 

検索ID  cherishhana

 https://line.me/R/ti/p/%40cherishhana

 

 

youtube

番組登録よろしくお願いします!!

 

 

instagram

 

 

 

 

 

 

【音声CDになりました】

 

 

 

 

■著書■