「人生の最後の砦は母」

な〜んてよく言います。

 

 

というのも

 

 

母の事は許してます

母とは仲良いです

 

という人の

心の奥では

「すっごい母親を恨んでる」

 

っていうことがなんと多いことか笑

 

 

 

 

 

かく言う私も

母とは、良好ですし

仕事をしてるので、娘をお願いしたり

言いたい事を言う

 

なんてことはしょっちゅう。

 

 

 

 

 

 

でもね、これって

 

 

子どものとき

こんなに苦しかったんだ

こんなに我慢してたんだ

 

なんでこんなに耐えなきゃいけないんだよ

 

 

って未練タラタラ

 

 

 

な人ほど、

「母との関係は良好です」

 

 

って何故か言うんです

(母親へ未練タラタラじゃない人、ごめんよ〜)


 

 

 

というのも

私たちの

 

人生の原点は

「お母さんとの関係」

 

 

それは、例外はありません。

 

だって誰もがお母さんから生まれているのだから。

 

 

 

 

 

けれど、仲が良いと

「実は未練タラタラで、なんなら

恨み節まで抱えてる」

 

 

ってところに盲点がある。

 

 

 

 

 

だって

 

 

お母さんを悪者にしちゃいけない!!

悪者は努力が足りない私だもん!!

だから、お母さんとは仲良いし

子どもの時のことはもう許してる

 

 

 

 

しかも、子どもができると

 

お母さんに世話してもらい

自分が子育てで苦労してるから

母親のいろんな側面が見えてくる

 

 

大人になればなるほど

母親への理解が進み

 

 

 

本当に「嫌だったこと」が

見えなくなってきて

(もちろん「嫌え」と言ってる訳じゃなですよ)

 

 

 

でも、時には

自分の心を美化してることがあるんだってことなのです。

 

 

 

 

 

心のどこかで

 

だって、お母さんは頑張ってたもん

だって、お母さんもいっぱいいっぱいだったもん

 

 

って、人は擁護したいもの

 

 

そして

本当にそのとおり。

 

 

 

お母さんは頑張ってたし

お母さんはいっぱいいっぱいでした。

 

 

 

 

でも、

本当の気持ちは「大好き」だけで全部なの?

 

本当に気持ちって

誰が理解してくれるの??

 

 

あなたが自分の本当の気持ちを理解しないで

 

 

 

美しい

良い子ちゃんでいたら

 

 

 

その時感じてた

 

 

悔しさや

悲しさ

 

そして

その中でしっかり育ててきた

生きる強さを

誰が知ってあげるんですか?

 

 

 

 

それを知ってもらいたいから

 

 

 

 

私たちは旦那さんに愛を要求したり

子どもに分かってもらいたくて

良いお母さんを演じたり

 

 

 

 

誰かに認めてもらいたいから

仕事で成果を求めたり

 

 

友達を増やしたり

 

 

 

 

本当の気持ちを分かって欲しいから

誰かに承認を求めます。

 

 

 

 

 

でも

外に求めれば求めるだけ

辛くなってしまう。

 

 

 

 

だって外の人は

あなたではないから。

 

 

あなたの気持ちを理解するのとは出来ないもの。

 

 

 

当たり前だけど

あなたの事はあなた以外

誰にもわからない

 

 

 

それをね

 

 

自分が自分を分かってあげられないと

 

 

誰かに分かってもらいたいと

執着し

期待を抱き

そして、裏切られたって思う

 

 

期待の奥には

裏切りが潜めてる。

 

 

 

 

自分が自分を裏切ってるから

そうなっちゃうの。

 

 

自分にウソつくから

人に分かってもらいたくても

 

 

 

満たされない

結果

裏切られたと感じる。

 

 

 

 

元は親との関係に繋がるって

書いたけど

 

 

 

 

親に求めていた

「欲しい形」は来なかった。

「欲しい愛」は来なかった。

 

その悲しさや、悔しさを

 

隠し続けると

 

 

 

 

結果

深い執着が残るんです。

 

 

 

それが見えない火種となって

相手に求め続けちゃう。

 

 

 

だからね。

 

「親に対して葛藤や怒りがあったら

その自分の思いを自分が

聞いてあげる」

 

 

 

「そんな気持ちがあったけど、

それを出したらいけないと思ってたんだね」

 

って

自分で自分を分かってあげる

 

本当の気持ちをちゃんと聞いてあげる。

 

 

 

 

でもね、それをお母さんに叩きつけて

言ってやれ!!

 

ぶちまけろーー!!

 

 

 

って言ってるのではありませんので注意してね。

 

 

 

 

 

自分の気持ちを分かってあげて

成就させるのは自分しかいない

 

 

 

 

するとね、

誰に何を言われても

自分が分かってあげれば良いって

本当に自分の自己価値にマルが入る

 

 

だからこそ

「お母さんって最後の砦」でもあるんです。

 

 

ここは

「親子セラピーコース」で詳しくお話してますので

ぜひ、チェックしてね。

 

 

 

 

(次回の募集は10月を予定しています)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【音声CDになりました】

 

 

 

 

■著書■