こんばんは。華香です

9月に
イヤイヤ期セミナーを行いました。

皆様ご受講頂きありがとうございます。

フォローアップの1通目は
10月20日までです

まだな方は
ご準備くださいね。

5歳前後のお子様とお母さんのカウンセリングをする事が多いのですが
そんな時

お母さんの悩みに

子どもを怒ると

子どもが
『死にたい!!殺して!』
というケースが後を経ちません。

そんな言葉を聞くと
お母さんご自身の胸が痛みます

そして、どうしたら良いんだろう
としんどくなりますね。


今日はセミナーをご受講してくださった方のメールをUPします

※ご感想はご本人の許可を頂いております



イヤイヤ期セミナーWeb受講したNです。
無理言って受講させていただいて、本当に良かったです。

今まで子育てについて色々な本や講座や相談に触れてきましたが、
一番根本的で核になるお話を聞かせてもらった気がします。


 
セミナーで出てきました「母力」
しっかり考えてみると、
私が穴だらけなんです。
感情的に怒ることは毎日で、そのあとは後悔の嵐...。

 
穴を埋めたくて、
まず自分の感情に目を向けるようにして、
息子の敏感さは実は私の傷つきやすさにつながっているんだな、
ということに気づきました。

気づくと痛くて、落ち込んで、それで終わっている状態です。
私が、被害者デビルなのかもしれません。
 
 
息子に対しても、問題が出たときに
「今どんな気持ち?」と触れるようにし始めたのですが、
一人になりたいからもう死ぬ!
など表現しています。
 
痛いところに目を向けるのはつらいですね...。
息子の色々な問題は私の心に反応している。

だけどそれで、私は自分がいけないのだと、益々自分を責めてしまいます。

そこに愛なんて入れられるのでしょうか。
母子ともに心を満たしていくには、どうしていけば良いでしょうか。

自信を持って笑って叱って抱きしめられる、
大きな母ちゃんになりたいです。



小さい子は
言葉のボキャブラリーが少ない

または、どのように思いを伝えればよいか分からない
状況の説明が上手くできないので
知っている言葉で
一番破壊力のある

「死にたい」
「殺して」
という語録が出て来る事があります



そこに本気や深い意味が
無い事が多いのですが

そういう時には、
どんな感じなの?
どう感じるの?
どこが痛い?
どんな色に感じる?


など
言葉で表現できない思いを、一緒に導いてあげると良いですね


またお母さんご自身が、
自分を責めるクセがあると、
子どもがこのような言葉を使う事もあります。

こんな私
やっぱり出来ない
ダメなんだ
など、自分を窮屈にする思考が
日常に繰り広げられていると、心の投影で
子どもがお母さんの心の言葉を
分かりやすい語録で伝えたりします。


ドキっとしますね


そんな時は、中途半端に自分を責めるのではなく
時間を決めて(30分くらい)とことん
イヤな自分を感じる、嫌いな自分を味わいつくす

つまみ食いではなくです

しっかり味わい尽くしたら

今までがんばってきた事
嬉しかった事などにフォーカスして
メリットをだしていきます。

また、自分の中でも

思いや感情に
ジャッジをしがちだと思います
思いに良いも悪いもありません
まず感情や思いも寄り添い、
「いいんだよ」
と認めていく所から
スタートしてください


まずは、自分と仲良くなる事
そのポイントは
自分の中に浮かぶ思いや感情も
仲間にいれてあげて、区別せずに同じものとしていく事です。

文字で書く、読むと出来そうですが
実践してみると
罪悪感が強い方は、進まない事があります。

良いわけない!!
と自分に反論したくなります。

そんな時も

いいんだよ~

とその思い自体を受け入れてくださいね


(※こちらの自分を受け入れるやり方は
親子セラピーという形でみなさんに見て頂けますように
web視聴を準備しています~
公開は11月です!お楽しみに)


メールを頂いた
Nさんから
その後のご報告も頂きました

続きを後日UPしますね




このあたりを深めたい方
より学びたい
自分の事が知りたい方は
チャイルドセラピスト講座がオススメです

10月26日スタートの東京クラス
10月30日スタートの湘南クラス

がありますので
思いきって自分を変えていきましょう




お読み頂きありがとうございます







お読み頂きありがとうございます




【愛をつなぐコラボセミナー:育てにくい子・グレーゾーンの子の育て方、対応、寄り添い方】

日時:10月22日(木)10時~13時
場所:ウィリング横浜 9F和室 
京急・地下鉄 上大岡駅すぐ近く
募集:30名 
参加費: 4,000円 
子様:見守り保育をお願いします。
お菓子やおもちゃなども時間が持つ工夫をお願いします。

セミナー終了後 15時まで会場を開放します。
土居一江さんも私もいますので、質問などもお受けできます~。
お時間のある方はどうぞ~。
昼食はご持参くださいませ。

またはhana87@pop17.odn.ne.jpまで



【池川クリニック・マザークラス】
日時:10月29日(木)10:00~13:00《募集中》
胎内記憶をや赤ちゃんのメッセージをお伝えし・インナーチャイルドを癒します
詳細はこちらをどうぞ

【10月スタート:チャイルドセラピスト養成講座】
私がわたしのセラピスト、家族のセラピストになるために心の仕組みを学びます
10期生:湘南通学クラス①10/30・②11/27・③1/29・④2/26・各10:00~16:30《残1》
11期生:東京通学クラス①10/26・②11/30・③1/25・④2/29・各10:30~17:00《残2》
詳細はこちら
【10月スタート:チャイルドセラピストプロフェッショナル講座】
親子の癒しのプロフェッショナル
1期生:湘南通学クラス《満席》
次回は5月開催予定
※10月~6月まで、月1回,全8回_各10:00~16:30(休憩1時間あり)
詳細はこちら
※10月個人・親子セッション受付中です
スケジュールはこちらをどうぞ