こんばんは。華香です
明後日9月23日に、名古屋で親子セミナーを致します
初めてのアウェィーでドキドキしています

まだ受付をしておりますので
お近くの方は、ぜひ足を運んでくださいね

さて、今日は子育てとスピリチュアルについてのお話です




私の子育てセミナーには、たいていスピリチュアルな考えや
最近の子どものスピリチュアリティーについてなどを連動さ
セミナーなどでも
お伝えしていますが

今日は、あるミーティングをしていて
『あれ?』と思う事を思い出しました
(そのミーティングとは、とっても素晴らしいBigなお知らせです!近々アップしますね)

思い出したのは
随分前に行った
スピリチュアルヒーラーさんの集まりに参加した時の事です
そこには、ヒーラーさんたちが、
自分のブラシュアップの為に
ヒーリングやリーディングを行うという会でした

そこに参加された
とあるヒーラーさんには
思春期のお子様がいらっしゃいました

しかし、そのヒーラーさんは
ブラシュアップするでもなく
練習するでもなく
ただ、その会に参加して
全く別の方の電話セッションをうけていました

私は何しにきたのかな?
と不思議でした

その数時間
ずっと、どこかのヒーラーさんに子育ての悩み相談をしていました

(ヒーラーの集まりに、別のヒーラーさんの電話セッションを受けるというのも
微妙な感じですが…笑)

少し電話セッションが途切れた時に
その方に

「あなた、何しにここに来たの?」と質問をすると
その方は

『今、子どもが家で大荒れで、大変な事になっている。
私に刃を向いて
出でけ!クソババァ
というので
家にいられなくて
こちらの会に参加しました』

との事

で、なぜここで全く関係ないヒーラーさんに
電話セッションを受けてるのかと聞くと

『家で大暴れしている子どもにヒーリングを送ってもらっているのです』

との事



あ、あ、あ、あのねぇ~おかあさん?

私があなたの子どもだったら、
やっぱり大暴れするわよ

子どもが大暴れするのは

親が全く子どもに関心がない

もしくは、心に全く寄り添ってない

自分の言いなりにしないと子どもが心配

だから子どもをコントロールしようとする

その反動で暴れるんじゃない?


第一次反抗期は
そのようなタイプの親に育てられた子は出せない事が多いのです

そして、鬱積した様々な感情が
第二反抗期で親への敵対心という形で放出します

しかし、その反動を、反抗を
しっかり表現している奥底には
お母さんの在り方
姿勢を試している

お母さんに
『どんなあなたも愛してる!あなたと一緒に手を取りたいの』
と言って欲しいんじゃないかな…

懲りずに、親の自分に対する粘り強い愛を
見たいんじゃないかな…

それを
子どもから逃げるようにして
ブラシュアップ会に来た(…だけ)

そして、自分が向き合えない
何か
自分の今までの行動、言動を見るのではなく
子どもを変えようとして
子どもにヒーリングを送ってもらってるだって?

いったいスピリチュアルを何だと思っているのでしょう?

本当に子育てにスピリチュアルを使いたいと思っているのでしょうか?

もう、
『とっとと帰れ!!早く子どもに向き合え!!』

そう、喉元まで出てきましたが
ぐっとこらえました

そんなこらえた自分にも、今は腹が立ちますが…苦笑

スピリチュアルは相手を変えるためのものでも
自分の現実生活から逃れるためでもありません

共に手をとり
様々な角度から
大切な人やあらゆる人
本当の自分と繋がるお手伝いをしてくれる
すばらしいツール


だと私は思っています

最近は
癒されていないヒーラーが
少し色々と霊だか何だかが見えてきたからと
『ヒーラー』と名乗っている事もしかり

しかし、根本的には
スピリチュアルは
その方の自然な方向へ戻るために背中を押したり
私たちは1なるものという
普遍の原理を
この3次元で体験するもの

しかしここには
自分と向き合うプロセスは
外せないと思ってます

なぜなら
私たちは、自分が何者なのか
自分は何を思っているのか
全く分かっていないからです

だって、そうしないで
安易で人に依存して
自分の問題を解決したって
その問題は
結局は戻ってきてしまいますからね


子育てとスピリチャルの本質は

『子どもと向き合う事』
『子どもの心に寄り添う事』
『自分がどう感じているかを逃げずに内観する事


この原点なしで行うスピリチュアルは
地に足が全くついていない
お花畑で自己満足な
おめでたいフリをしている
なんちゃってスピリチュアルになってしまいます

どんな問題でも
原点は、誰でも思って、シンプルな事

ここにこそ、行動と結果がある

そう思っています


今日はちょっぴり辛口でしたね笑

最近、「辛口の華香さんも人間味があって良い!!」
って言われたので
全開しちゃいました

お読み頂き、ありがとうございます!!