御所、一般公開 | 非現実な世界を現実にする日々【京都カフェチェリッシュ*RISA】

非現実な世界を現実にする日々【京都カフェチェリッシュ*RISA】

「泡沫のような非現実な世界」「夢で見たような不思議な世界」
唯一無二、心を解放出来るような場所を。
という想いからカフェとワッフルと雑貨の店『cafeCherish 』を総プロデュース。

「天皇はんは、東京へおいでやして、
まだお帰りやないんどす」
by 京都人。



『天皇はちょっと東京に行かれたまま、
まだ戻ってこられてない。』


京都人的にはそういうことに、
なっているようです。笑



そんな天皇陛下の本宅(笑)
御所の一般公開に行って来ました❗️

{8D1928D6-6406-4F80-B05D-D0E8C382BD22:01}

蛤御門付近にある入り口では、
皇宮警察?みたいな人による
参観者の荷物チェックがありました。

まるでアイドルのライブ会場。笑

{4EC1A560-BA8D-4C5A-9CE1-08B4A341D1F2:01}
中に入ると
立派で美しい松の木が出迎えてくれました。

{DA354C1D-C723-482F-9996-D74E97E14C6C:01}

{A08E77BD-6818-488D-A4A0-8B56828A2A85:01}

{305B0E65-88C4-4D56-81AC-FD76B68E40A4:01}

{5D1BC0CD-32AA-4BA1-BDC3-B47DBAF804FE:01}

御所内、ビックリするほど広いです。
ウチの家の何倍あるんや。。。(^^;;泣
さすがは陛下の本宅です。


{C117B9F5-CB21-4A71-8526-1A2B0D27FF5E:01}

{9770D531-CB83-41FC-9FFF-B2E2A32B9923:01}
千年の歴史を感じますね。


{01ABB0EB-F693-428C-9752-8EB7D0F27C55:01}

{F8B439CC-5BB5-4272-A775-34C775D51730:01}

感動したのは、お庭の美しさ。

こんなのを日常的に眺めていると、
そら、いい句が詠めそうな気がします。。


{92D97575-B605-4924-88D3-FE02B03AC77D:01}
これはもう御所の外側ですね。
とにかく広いーーーーーー❗️


しかし千年以上も前、
この場所が
日本の中心地で、

平安京として
栄えていたと思うと
とても不思議な気がします‼️


誇るべき自国の歴史、
もっときちんと勉強しないといけませんね(^^)



御所の一般公開は
5日迄やっているようですよ❗️


是非行ってみて下さい(´・_・`)

お帰りの際は
当店へもお立ち寄りいただけると
幸いです♡
(明日は振替え休業日です)