今年の目標のひとつである「少しでも稼ぐ」を達成すべく、ライターの仕事をやってみることにしました!

 

 

今年に入ってからクラウドワークスとかチャットレディーとかSnapmart(写真を載せてそれが購入されたらお金がもらえるアプリ?)とか、いくつかやってみようと途中まで手を出したりしてみていたのですが実際に働くまでには至らず、どうしようかなと考えていたところ。

弟の会社でライターを募集しているからやってみないかと声をかけてもらいました。

 

ライターはやったことないけれど、ブログをやっていて文章を書くのは好きだし、正しい日本語も使えると思うし、私にもできるかも!

 

 

記事の内容は伏せますが、決められたテーマに沿って1記事あたり2000文字以上書くというお仕事。

 

報酬は25記事で5万円。

1記事あたりに換算すると2000円。

2時間で1記事書ければ時給1000円。

 

時給1000円なら悪くないかな。

いろいろ稼ごうと思って手を付けてみたけれどなかなか稼ぐに至れなかったし、やらせてもらおう!

 

ということでとりあえず書いてみてと5記事分のテーマをもらい、早速始めてみました。

 

はりきってとりかかった初日。

仕事を辞めて2年半の私。久しぶりに感じる責任感、それによる程良いストレス。

のんびり過ぎる日常に張り合いが出て良い!

人間、少しのストレスは必要なのかも。

そんな風に思っていたのですが…

 

 

むむ、なかなか難しい。

全く知らない分野だし、間違った情報は載せられないし、発信する責任もあるし、コピペはダメだし、どんな風にまとめればいいのだろうか…!?


なかなか進まずに苦戦してしまって、程よくないのストレスを感じてしまうようになってしまいました。

 

 

数日して夫にも私のストレスが伝わってしまったらしく、「そんなにストレス感じてまでやる必要ないよ、辞めたら?」と言われる始末。

 

ストレスは感じているけれど頑張りたいと思っていたのに、そういう風に言われてしまったのが悲しくて、ぽろぽろと涙が。

スムーズに勧められない悔しさと、これだけで結構ストレスを感じてしまう自分の弱さと、たいして稼ぎにもならないほどのことで夫に迷惑をかけているということに、落ち込んでしまいました。

 

性格上、途中で辞めるとは言いたくないし、ストレスを感じながらでもとりあえず5記事は書きたい。

 

 

結局、1記事目と2記事目を書くのにそれぞれ1週間かかってしまいました。

これじゃあ時給1000円からはほど遠いわ。

 

 


「ライターに向いてる人」「ライターの仕事」などと調べていて、気がついたことがありました。

そういえば私、書くのは好きだし割と得意な方だと思うけど、調べるのは得意じゃなかった!

だから上手くいかなかったんだ!

 

それが分かって、なんだかスッキリ笑

 

 

 

 

結構大変だし時間かかるし、5記事完成させたら辞めようかなと思っていましたが、3記事目を書いているときに少しずつ変化が。

 

少し記事をまとめるコツがつかめてきたような気がする!

記事を書くためにいろいろなことを調べるから、自分自身も新しいことをいろいろ知れて楽しい!

 

記事を書き始めて3週目にして、やっと楽しいと思える瞬間がありました。

楽しさを感じられた瞬間はすごく嬉しかった✨

 

記事を書き上げた後は、達成感も得られる!

3記事目も時間はかかりましたが、ストレスなく書くことができました。

 

 

 

1記事1週間もかけていたらお小遣い稼ぎにもならないけど大丈夫?と弟が心配してくれましたが、もうお金のことは気にしないことにして、空いた時間にやるくらいの緩さで続けさせてもらうことにしました。
 

何もやらないよりは、何事も経験!

挑戦してみて成長した方が良い!

 

 

 

はりきったりめげたりスッキリしたり、この3週間感情に波がありましたが、結局続ける方向に落ち着いて良かったです。

 

 

ストレスにならない程度に、しばらく頑張ってみようと思います!

 

 『2022年 今年の目標』みなさんの今年の目標はなんですか?   私はまだ目標を決めていなかったので、この機会に考えたいと思います。 私が年越しのときにパッと思いついたのは、 ・心と体…リンクameblo.jp

 

 

 

 

Yuna.

 

 

今は自宅のデスクでやっていますが、平日に1人でカフェで記事書いたりとかしたいな〜☕️

 

 

料理が少し便利になる!おすすめ品

楽天市場
あす楽 日本正規品10年保証【特典A3500iスペシャルセット】バイタミックス A3500i アセント ステンレスシルバー 2.0L Vitamix Ascent 5つの全自動モード 洗いやすい 氷も砕ける おしゃれ スムージー ミキサー ブレンダー ステンレス シルバー 大容量
151,800円