私は6年ちょっと働いた会社を辞めて、今アメリカで専業主婦をしています。

 

大好きな同僚に囲まれて大好きな職場でしたが、私は学生の頃からアメリカ生活に憧れをいだいていたので会社を辞めることに抵抗はありませんでした。

 

 

アメリカに来るまでは社会とのつながりなんてことは意識したことすらありませんでした。

当たり前だったそれがなくなった今、社会とつながっていることがどれだけ自分に存在意義を与えてくれていたのかを強く実感しています。

アメリカに来て社会とのつながりがなくなった私は、たびたび劣等感に苛まれます。

 

 

専業主婦でいられるくらい夫が稼いでくれているのはとてもありがたいことです。

朝もゆっくり寝ていられるし、お客様に怒られたりすることもない、1日中働いて疲れることもない、今は子供がいる訳でもないので、正直、私の場合は毎日がお休みのようなものです。

贅沢な悩みだと思われることもあると思いますし、働いていた頃の自分なら、いいなぁと思っていたと思います。

 

 

ですが自分は今社会とつながっていないのだと気づいてから、私は社会的に誰にも必要とされていない、誰の役にも立てていないんだと感じ、ひどく虚しいような気持ちになってしまうのです。

 

 

普段夫と仲良く暮らしているときは、自分は家事をして夫のサポートができていると前向きに思えます。

ですが、夫と喧嘩をして気持ちが離れるとき、ものすごく自分が無価値な人間だと感じてしまいます。

 

夫に必要とされなければ私は何のためにここにいるんだろう。

自分の存在意義を持ちたい。もっと誰かに必要とされたいし、誰かの役に立ちたい。

夫に頼りたくない、経済的に自立したい、私も働きたい、そう思って、以前は喧嘩するたびにネットでできる仕事がないかを探していました。

 

 

 

1年半も同じようなことを感じ、考え、ぐるぐるとまわっています。

分かっています、自分が動くべきですよね。

 

ボランティアをするなり、目標を見つけて勉強をするなり。

駐在員の奥様がどこかの企業でインターンをしているというのを聞いて、頑張っている人はちゃんと目的を持って、自分でやることを見つけているんだなと感心しました。

 

何か目的を持って生活をするのとそうでないのとでは、雲泥の差がありますね。

ただ毎日のんびり過ごして、そのときに思いついたことをやっていたのでは、日本に戻ったとき、自分がアメリカで何をしてきたのか分からないで終わってしまいますよね。

 

 

劣等感があることを話したとき、今まで忙しく働いてきたのだし、子供ができたら休む暇もないくらいもっと忙しくなるのだから、今のうちに自由な時間を楽しめるうちに楽しみなさいと母は言ってくれました。

 

のんびり、何も気にすることなく生活できたらいいなと思うのですが、私の性格的に、このままではよくないよ、何か意味のあることをしないと、毎日だらだら過ごしていたらもったいないよと考えてしまうようです。

矛盾しているようですが、頭ではいつも思っているのに面倒に思ってしまってなかなか行動に移せない所が私の良くない所です。

頭では分かっているのです><

 

 

 

アメリカに来てもう1年半も経ってしまいました。

社会とのつながりがない、劣等感を抱きながらのメリハリのない生活を変えようと少しずつもがいてきましたが、未だにこれが私の理想の生活だという所には届いていません。

もちろんアメリカで生活していて楽しいことはとってもたくさんあります。

 

私の課題は自分に使える時間をどのように過ごすか。

先日習慣にすることがいかに大切かという内容でブログを書きましたが、その日から少しずつ今まであまりしていなかったような家事や運動、英語の勉強などを続けられるようになってきています。

 

今日も頑張った、いい日だったと思えるような1日を送って、少しずつ自分が納得できる生活に近づいていけたら良いなと思います。

 

どんなことでも思っているだけで行動しなくては、なにも変わりませんね。

 

 

 

以前劣等感とか孤独感とかについていろいろ調べていたのですが、人は複数のコミュ二ティーに所属していると、そういうものは感じにくいそうです。

なぜなら自分の所属するコミュニティーが一つだけだと、そこでの人間関係が悪くなったときに自分は必要とされていないと感じてしまったり人生がつまらないと感じてしまうからだそうです。

 

私の場合、日本にいたときは家族、会社、中学の友人グループ、高校の友人グループなど複数のコミュニティーがありました。

もし会社で人間関係が悪くなったとしても、家族、中学、高校のコミュニティーには居場所がある。

 

今はどうかと言うと、コミュニティーが夫との家族関係一つだけなので、夫と喧嘩をしたりするとどこにも居場所がなくなってしまい、強く劣等感を感じてしまうということだそうです。

 

 

近所のコミュニティーに入ったり、習い事をしてそこの人たちのコミュニティーに入ったり、共通の趣味を持つ人とコミュニティーを作ったり、いろんなコミュ二ティーに所属してみるということをすると、少しは抱えているもやもやが薄くなるかもしれません。

 

 

このブログを読んで、なるほど、少しでも思っていただけたら、少しでもどなたかのお役に立てていれば嬉しいです。

もし行き詰まっていたら、ぜひコミュニティーのことを考えてみてください^^

 

 

 

Yuna.

 

フロリダのどこかの海辺の空

こんなに綺麗な色見たことない、すごい色です

 

 

今日嬉しかったこと🌈

①コストコで大好きなザクロジュースを安く買えたこと

②明日分の家事を終えたこと

③思ったことをすぐ夫に言えたこと