前回のけんか話の続きです。

 『図書館の延滞料金で大げんか』先日、アメリカの図書館で借りていた本を3週間も延滞してしまい、延滞料約30ドルを払いました。 日本に帰っている間に返却通知が来たので、アメリカに戻って来てすぐ…リンクameblo.jp

 

 

 

言い合いをしていたら夫婦のお金の話になりました。

 

 


私は結婚前の貯金はそれぞれのお金、結婚後に増えたお金は2人のお金だと思う派。

夫は、結婚前の貯金も含めて全て2人のお金だと思う派でしたが、私の意見を受け入れてくれていました。

 

 

「結婚後に増えたお金は2人のお金でしょ。」

と私が言ったのに対してヒートアップした夫の信じられない発言。

 

お聞きください。

 

 

 

「そんなに自分の貯金って細かく言うなら、こっちだって厳密に計算するから。

 

言っとくけど、結婚後に増えたお金が2人のお金って言っても半分が君のものになる訳じゃないから。

 

俺が結婚している期間で例えば2000万円増やしていたとしても、1000万が君のお金って訳じゃない。

 

君と結婚したから2000万稼げた訳では全くなくて、俺の人生の今までの積み重ねがあってこの額稼げた訳だから、2000万を俺の年齢で割った額を2人のお金ってことにするから。(2000万÷32=約62万が2人のお金ってこと)

 

しかもその2人のお金(仮の計算上62万)のうち半分が君のお金って訳じゃないから。俺が98%でそっちは2%だから。

 

自分が普段どんな生活してるか分かってんの。もっとちゃんとしなよ。」

 

 

 

取り分は半々だとか、半分よこせとか言っている訳では全くない。

 

何だって良いけど、元々は全部夫婦のお金って言ってくれていた人が、いきなりこんなことを言ってきたことが受け入れられなさすぎて、ひいた。

 

 

 

年齢で割るって。

稼ぎに貢献してる割合、夫:私=98:2って。

 

夫の言っていることが分からなくもないけれど、

確かにかなり楽な生活をさせてもらってるけど、家事をしたり料理をしたりは一応している。

それが2%って。。

ひどい😢

 

何の責任もない楽な生活だけれど、こっちは周りに友達もいないし家族にも会えないし、就労ビザが取れないから働けなくて誰かと一緒に頑張ることもなくて、話し相手もいなくて寂しくてひとりぼっちで夢中になってやることもなくて何して過ごそうかとか、楽な生活なりに辛い思いもしているのに。

(これは夫が悪いわけではなく自分でどうにかすべき問題。)

 

そんな風に思われているなら、こんな楽な生活じゃなくて、日本にいた頃のように私も忙しく仕事をして、張り合いのある生活をして、自分で稼いだお金で好きなもの買って、友達と家族と楽しい時間を過ごしたいよ…!

 

 

 

普段はすごく優しいけど、本心じゃなくただ怒って言ってしまっただけかもしれないけれど、それでも少しでもそんな風に思った瞬間があるんだと知ってしまった今、どう夫に接して良いか分かりません。

 

完全に見下されてる。

 

以前、喧嘩するとお互い普段思ってもいないことを言っちゃうことがあるから、喧嘩中に言ったことは聞き流そうねって話をしたこともあるけれど。。

それにしても今回の発言は嫌だった。



もう2%分しか家事しないし、料理も手抜きしてやる。

健康に良くないかなと思って冷凍食品は滅多に使ってなかったけど、もうこれからは適当にしてやる!

 


私が生理前のイライラ期だからこんなに反応してダメージを受けてしまっているだけなのかしら。

それにしても残念過ぎる。

 

 

翌々日、夫から仲直りのハグをしてきて表面上仲直りして3日経ちますが、私の心は冷めたままです。

 


『夫の好きなところ』私の機嫌が悪くなったときに、見返してほっこりできるように夫の好きなところ書かせてください。 いつもご飯美味しいって言ってくれるいつもポジティブちゃんと愛情表…リンクameblo.jp

(追記:喧嘩してない時にこんなことも書いてたなぁ。普段は本当に優しくて良い人なんだけどなぁ。あまりにも文句を書きすぎてしまって可哀想に思えてきたので少しフォロー💦)

 




Yuna.

 

洗濯して小さくなった靴下。

夫への愛はこんな風にちっちゃくなった。

 

 

 

勉強になります。

この本はおすすめ。

 

 

自分のお金をしまっておくお財布。

 

 

テンション上がるカラー!

 

 

ガーリーなお財布!