登校拒否って言わないのか? | 50代でも健康で楽しく過ごしたい「今日は何しようかな」

50代でも健康で楽しく過ごしたい「今日は何しようかな」

2017.10.8スタートし1年でダイエットに成功したもののガッツリリバウンドのレールを歩いております
健康的に過ごすためそろそろ気合いを入れなきゃいけないのですが遊んでばかりのおばさんの日記です

以前家の中が見たいと言われてて根負けして朝一で家を物色してきたご近所さん←言い方

ゴミ捨てるタイミングをずらし会うことも無かったんだけど収集ギリギリで追加でゴミを出しに行ったら捕まった…

子供がなんだかんだ言って学校に行かない日があるらしい

あぁ、昔より増えてるっぽいね

登校拒否って言わないのね?最近はって思ってたけど不登校とは定義が違うらしい

年間で30日行かないと不登校になるみたい


ふーーん 真顔


その定義でその子は不登校ではないらしい

子育て終了した私には本当にわからない話

娘は陰湿なイジメにあったけど学校には休まず行ってた

事が終わってから私にポツリポツリと話してくれたけど具合が悪くなったよチーン

で、孫もいるような話し相手にならん私になんでカミングアウトしてきたのか?

「何かあったら(災害とからしい)声かけて欲しいニコニコ」って

ご近所さんに事情を知ってもらえれば育児放棄ではないこともわかってもらえると思ったらしい


え… 真顔

いや、何かあって助けを求めてきたら見捨てることはないだろうけどアナタハナニヲシテルンデスカ?と

普通に出勤するところだった

たしか下の子が入学したから小3かな?

ちなみに下の子と学校は違うらしい

過保護な私は小学生の子をひとりで家に置いておくなんて考えたこともない

まぁ、それぞれの考え育て方があるから返事だけはしたけど


その後…

ご近所でこれまた苦手な噂好きの人があれこれ話してきた

いやもう💦子供はもう2人とも出て行ってるしこんな私と話してても話は膨らまない…

と主人に愚痴ったら

「話してたところ見てたんじゃない?なにか情報を聞こうと思ったんじゃない?ニヤリ


は?くだらないな…

接点のない人のしかも子供の話なんてマジでどうでもいい… めんどうだなチーン


私の知り合いでも不登校の子がいたんだけど学年が上がるに連れて悪化?しててね

それで夫婦喧嘩もよくあって結構メンタルもやばかったみたいなんだけど

「やっと普通に登校するようになったー!泣き笑い」と連絡がきた

これは先生GJ!って話だった


もう私がバタバタと過ごした子育て時代は一昔前なんだろうね

いろいろなことが進んでる世の中大変なことも多いよなーって思う

当時はやはり一昔前の人は大変ねぇなんて思ったんだろうね




私が買って良かったと思ったものをまとめました