厄年だった | 50代でも健康で楽しく過ごしたい「今日は何しようかな」

50代でも健康で楽しく過ごしたい「今日は何しようかな」

2017.10.8スタートし1年でダイエットに成功したもののガッツリリバウンドのレールを歩いております
健康的に過ごすためそろそろ気合いを入れなきゃいけないのですが遊んでばかりのおばさんの日記です

妹から失礼なLINE

厄除け?

たしか次の厄年は61だよな…

数えの還暦だよね

えっとえっと…  

私、40年生まれだから来年だよなって思ってたんだけど

それって満年齢だった

お寺によっては満年齢の所もあるけど大体は数えなんだよね

この数えってのがややこしくて昔はよくわからなかった

生まれた日を1歳って数えるんだよね

ちなみに12/31生まれは翌日(1/1)は2歳

意味わかんないよね…

ってかこの広い画像☝️ 古希と傘寿も厄除けなん?


3月にちと思うことがあって護摩焚きしていただいたがそちら厄除けではないけどどうなんだろうか?

名目は『身の上安全』

厄年にこだわるのには理由があるんだけど引かれるから書かないw





私が買って良かったと思ったものをまとめました