2024.6.18(火)の朝 | 五十路(アラフィフ)おとっつぁんの徒然草

五十路(アラフィフ)おとっつぁんの徒然草

やれる時に、やれる事を、やれるだけ、やる。

雨。




雨らしい雨が降っています。傘が必須な雨は久しぶりです。









おっさんダイエットシーズン3

139日目 87.0kg

少しづつですが減りつつあります。無理しない緩やかなダイエットは上手く行っています。このペースを保っていけばマイナス10kgも夢ではない!(果てしなく遠い気もしますが)








日曜〜月曜にかけて佐渡ヶ島に行ってきました。今回はほぼ観光でした。





直江津から出航。天気も良く気持ちのいい旅立ちになりました。







佐渡に到着ごは寄り道しながら順繰りと島巡り。



天気は曇り。直射じゃないので少し暑さを凌げています。









お昼は佐渡で初めて寄りました「食事処よろこんで」さんへ。せっかくなので刺身盛り定食を。



採れたての地魚の刺身盛り。



新鮮かつ厚切りな刺身で大満足でした!








その後金山へ。あいにくの雨になりました。




場所を移動すること90分。大野亀。





カンゾウの花はもう終盤で群生は見られませんでした。








初日ラストの二つ亀。









二日目は今回の目的地の一つ、清水寺(せいすいじ)へ。平安時代から続くかなり古いお寺です。



実は5月に公開になった映画「わたくしどもは。」のロケ地と言うことでミーハーな事をしておりました。オール佐渡ロケの映画なので、今回は聖地巡礼と言う格好になります。しかし実際に行ってみると厳かで空気感が違う雰囲気を味わう事ができました。金山も同じくロケ地。その他通り道だったりもロケ地絡みがありまして久々にミーハーを堪能しましたな🤣







船まで時間があったので矢島経島を散策。






この時間はちょうど晴れて海も綺麗でした。








帰りの船の上から。太陽が沈んだ直後の空と水平線。神秘的な感じがします。




とまぁ二日間の旅は終わりました。





この他にも美味しい海鮮たべたり、佐渡牛乳のミルクアイス食べたり、ロケーションの良いスポットに寄ったり、墓参りに寄ったりとかなりボリューミーな日程でした。少しばかり天気が不安定だったのが心残りですが、それもそれで思い出に残る旅でした。毎年お盆には墓参りで島に渡りますが、まだまだ知らない事が沢山あるんだなぁと改めて佐渡広さに感慨深さを感じた次第です。そして観光とグルメが進化している事も感じました。


この二日間、そして島に渡るチャンスに巡り逢えた事に感謝です。ありがとうございました。










そして今日から現実に😅









一日ガンバロー!









【おっさんYouTubeチャレンジ】

ありがとうございます。2024春ようやく解禁





感謝と反省の日々。今日も祈ります。