あっと言う間に、一年最後の12月となりました。このところ、急に寒さが増して、雪国では記録的な積雪になっているようですね。東京も寒いはずです![]()
ブログで書いていた通り、11月は、横綱・白鵬関の応援で九州へ行っていました。その際、白鵬関の九州のお父さん=日本料理の老舗『てら岡』
(←詳細はこちら)の寺岡さんに、色々とお世話になりました。
この写真が『てら岡』の個室で、オーナー料理人であり、社長・寺岡さん自ら、名物の『鶏の水炊き』を作ってくださり、ごちそうになったときのもの
私は、水炊きを初めて食べました。博多の古くからの名物だそう。
具は・・・鶏肉、鶏のつみれ、キャベツ、白ネギ、春菊、しいたけ、豆腐、春雨。白菜でなく、キャベツなんですね~。キャベツの方が白菜よりも、シャキシャキ感が残って、この鍋に合うんですね。
鍋が沸騰したら、具を入れる前に、このように青ネギのみじん切りを入れた湯飲みで、鶏のスープを頂きました。ほんの少し、天然塩を入れて。この時点で、うま味と栄養が、一気に体中に行きわたりました
食べている最中から、唇がプルプルになる鶏のスープ。うま味がたっぷり出ている濃厚なスープを堪能。プリッとした鶏の身やふんわり柔らかいつみれ、だしが染みたキャベツなどをたっぷり頂きました。
後、シメの雑炊は、体中に栄養が染み渡る、忘れられない美味しさでした。すべてに感動です
あまりに美味しかったので、家族と一緒にみんなで食べたいと思い、年末に自宅で食べられるように、『てら岡』HPで「おせち」と「水炊き
」を注文しました。年末年始も、楽しみです。
自分磨き講座、社員研修なら シェリロゼ









