ゴールデンウイーク突入ですね。旅行などせず、家で過ごす人には、自炊に励んで頂きたいと思います。この機会に、お料理に精を出し、腕を上げてくださいね![]()
今日紹介するのは『ニラ&もやし炒め』です。これは、20代半ばで、兵庫県芦屋市の学習塾フランチャイズ本部で、営業の仕事をしていた頃、東京出張でよく「品川プリンスホテル」に泊まっていました。
その品プリで、朝のバイキングでこの「ニラ&もやし炒め」があり、大量に食べていました。家で作れるようになりたくて、研究したのがこの一品です。簡単で美味しいので、試してみてくださいね![]()
【材料】1~2人前
・もやし・・・一袋 ・ニラ・・・一束 ・豚バラ肉(私はしゃぶしゃぶ用を使用)・・・50グラム ・にんにく・・・2~3かけ ・しょうが・・・ニンニクと同じくらいの量 ・オリーブオイル ・天然塩、コショウ ・ウエイパー
【作り方】
1.もやしを水に、5分つけておく。5分経ったら、ザルに入れて水を切る。
2.ニラをよく水で洗い、根の部分を5ミリくらい切り落とす。あとは、5センチくらいに切り、ザルに入れておく。
3.ニンニクと同じくらいの量のショウガを用意。ニンニクの皮をむき、ショウガは皮をむかず。両方をみじん切りにする。
5.中華鍋(またはフライパン)に、油・大さじ2を入れ、「3」を入れて、中火にかける。
6.ニンニクが、きつね色になったら、塩・一つまみ、コショウを適量入れる。
7.豚肉を入れ、竹べらで混ぜながら炒める。
8.豚肉の赤い色がなくなったら
9.ウエイパーを、小さじ・1入れる。

10.ウエイパーを入れて、すぐにニラを入れて炒める。
11.ニラに火が通ったら
12.水を切ったもやしをいれ、1分ほど炒めたら出来上がり。
もやしの硬さは好みがあるので、しんなりした方が良い人は、2分くらい炒めてもOKです。












