大腸検査とみかんの誘惑に注意! | 人材教育家&マナー講師☆井垣利英ブログ【マナー美人塾】シェリロゼ

人材教育家&マナー講師☆井垣利英ブログ【マナー美人塾】シェリロゼ

井垣利英(いがきとしえ)株式会社シェリロゼ代表取締役、人材教育家、マナー講師。女性が多く働く全国の企業で、社員研修、講演会を年間100本以上行う。働く女性のやる気とマナーを上げて、売上アップにつなげる専門家。


昨日、無事に大腸の内視鏡検査を終え、夜はグルメ会へ行ってきました音譜 実は、昨日の内視鏡検査は、思った以上に大変だったのです・・・ 一緒に検査を受けた5名ほどの方々は、本当に腸に何らかの問題があって、検査を受けていた様子。


ところが私は、人間ドックと同じ感覚で「念のため、検査しておこう」という軽い気持ちで受けただけ。大腸の内視鏡検査を、平たく言うとナメておりました(笑) そこが大きな落とし穴だったのです!!


「前日に食べる3食」を渡されており、説明書も読んでいたはずでした。一応、ちゃんと守って、その3食を食べたのは、先日のブログで書いた通りです。しかし!! 


どうしてもお腹が空いてしまい、会社と家の両方で、大好きな鈴木農園さんのみかん(いよかん、はっさく、デコポン) を食べてしまったのですドキドキ しかも、焼き芋までも・・・ これは、素人判断で「繊維は腸に良いから、食べても大丈夫でしょ♪」という軽い気持ちから。


そして、検査当日の昨日。


検査の前段階で、2リットルの液体を飲まされたのですが・・・ 私の腸は「あるもの」が残っており、結局、合計4リットルもの液体を、飲む羽目になったのです汗 


内視鏡検査自体は、医師の見立てでは問題なかったので、安心しましたが。これだけ普段、健康管理を徹底している私が、他の人の倍の量、液体を飲まされる試練に合うなんて、不服でした(笑)


何でなのかなはてなマーク と思って、病院の説明書を読み返してみたら・・・


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2)大腸内視鏡検査前日のお食事には注意が必要です



検査前日は3食とも消化の良いものをお召し上がりください。油ものは消化が遅く、また繊維の多いものは大腸に残りやすいため、お勧めできません。当院では少しでも楽に検査ができるよう、前日の昼・夕食に検査食をご用意しています。



夕食はできるだけ20時までにお召し上がりください。水分は何時まででもお飲みいただけますが、牛乳、果実・果肉入りのジュースなどは避けてください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


上の赤字部分を、私は、すっかり読みこぼしておりました。もうお分かりだと思いますが、前日の食後と寝る前に食べてしまった、みかんとさつま芋が腸に残っていて、苦しい目にあってしまったのです汗自業自得なのですが…


もし、このブログを読んでいて、大腸の内視鏡検査を受ける人は、是非、私のような軽はずみな行動はしないようにしてくださいね。自分が苦しいだけですので。まじめに「きまり」は守りましょう。



自分磨き講座、社員研修なら シェリロゼ