簡単レシピ☆七草がゆ | 人材教育家&マナー講師☆井垣利英ブログ【マナー美人塾】シェリロゼ

人材教育家&マナー講師☆井垣利英ブログ【マナー美人塾】シェリロゼ

井垣利英(いがきとしえ)株式会社シェリロゼ代表取締役、人材教育家、マナー講師。女性が多く働く全国の企業で、社員研修、講演会を年間100本以上行う。働く女性のやる気とマナーを上げて、売上アップにつなげる専門家。

1月7日に、一年の無病息災を願って食べる、年中行事の『七草がゆ』。


毎年、新年早々、体を整える意味もあるので、是非、作って食べて頂きたいと思います。簡単ですので、作り方を紹介しておきます。


【材 料】 2人前

・七草が入ったセット(スーパーで、お正月明けから、パックに入って売っています)  ・ご飯・・・茶わん2膳くらい  ・だし汁(鰹節、昆布で、あらかじめ出汁を取っておく)・・・2~3カップ  ・天然塩・・・ひとつまみ


※だしを取る時間がない場合、私は『てら岡』の「天然だし」 を使用しています。時間短縮で美味しくできます。



【作り方】


1.七草の中の小さい大根、小さいかぶを、熱湯で1分ほどゆでる。硬めにゆでるのが、ポイント。


2.ほかの葉物を同じ鍋に入れ、30秒ほど茹でたら、ザルにあける。


3.ザルにあけたら、水にさらす。



4.あらかじめ取っておいただし汁を温める。



5.水にさらしておいた野菜を、みじん切りにする。


6.だし汁にご飯を入れて、なじませる。



7.天然塩を一つまみ入れる。



8.みじん切りした野菜を、鍋に入れて、火を止める。



9.全体を軽く混ぜて、完成ハート2