1月7日に、一年の無病息災を願って食べる、年中行事の『七草がゆ』。
毎年、新年早々、体を整える意味もあるので、是非、作って食べて頂きたいと思います。簡単ですので、作り方を紹介しておきます。
【材 料】 2人前
・七草が入ったセット(スーパーで、お正月明けから、パックに入って売っています) ・ご飯・・・茶わん2膳くらい ・だし汁(鰹節、昆布で、あらかじめ出汁を取っておく)・・・2~3カップ ・天然塩・・・ひとつまみ
※だしを取る時間がない場合、私は『てら岡』の「天然だし」 を使用しています。時間短縮で美味しくできます。
【作り方】
1.七草の中の小さい大根、小さいかぶを、熱湯で1分ほどゆでる。硬めにゆでるのが、ポイント。
2.ほかの葉物を同じ鍋に入れ、30秒ほど茹でたら、ザルにあける。
3.ザルにあけたら、水にさらす。
4.あらかじめ取っておいただし汁を温める。
5.水にさらしておいた野菜を、みじん切りにする。
6.だし汁にご飯を入れて、なじませる。
7.天然塩を一つまみ入れる。
8.みじん切りした野菜を、鍋に入れて、火を止める。
9.全体を軽く混ぜて、完成









