香りと人の記憶の関係 | 人材教育家&マナー講師☆井垣利英ブログ【マナー美人塾】シェリロゼ

人材教育家&マナー講師☆井垣利英ブログ【マナー美人塾】シェリロゼ

井垣利英(いがきとしえ)株式会社シェリロゼ代表取締役、人材教育家、マナー講師。女性が多く働く全国の企業で、社員研修、講演会を年間100本以上行う。働く女性のやる気とマナーを上げて、売上アップにつなげる専門家。

2014071014040000.jpg 私の昔の本『美人オーラをつくる!』(DHC) の中で「香りの効果的な楽しみ方」というページで、香水がどれだけ女性にとって大切なものか? を書きました。(詳しくは『美人オーラをつくる!』をお読みください)


香りを色々と楽しみたい人もいるようですが、私は愛用の香水は、長年、変えない主義です!!


私の本『美人オーラをつくる!』 にも書いた通り、香りは人の記憶に長く残るものなのです。だから、変えない方が良いと、私は思っています。


実際に、久しぶりに会った男の人に、会った瞬間に「井垣の香りだ」って言われました。彼は、ストレートに表現する人だから、分かりやすいんですが…。男の人の中には、それを感じても言わない人もいるのです。むしろ言わない人の方が、大半かも知れません。


2014071014390000.jpg ちなみに、私が愛用している香水『cabotine rose(カボティーヌ ローズ)』は、10年ほどず~っと使っていますドキドキ 香りが私好みというだけでなく、瓶のデザインも可愛いから。


家にも、会社の引き出し(写真上)にも、持ち歩いているバッグ(写真下)にも、そして出張用のカバンにも、それぞれ1瓶あります。ハンドクリームと共にセットで。自宅に、大小それぞれのボトルの在庫を、複数持っているほど、この香水が好きですラブラブ


本当は持ち歩きには「ミニチュアボトル」が良いのですが、中々手に入らないの…。だから、小さいボトル(30ml)を持ち歩いています。


私は、女らしさの一つとして、香水は、色々な意味で重要だと思っています音譜 ただし、あまり香水の匂いが、プンプンするのも良くないですので、「ほのかに香る」程度を心がけましょうねドキドキ