今年初釣りに鳴門(福良)正和丸さんへお邪魔して来ました〜 | シェリとユーゴのオヤジの釣り日記

シェリとユーゴのオヤジの釣り日記

ビションフリーゼのシェリとユーゴのオヤジのブログです。
ワンネタはSNS中心にアップしてるので、このブログではアルパパ師匠に指南頂いてる釣りネタ中心にゆる〜くアップさせて頂きます〜。

少し遅くなりましたが、今年初釣りに福良港出船の正和丸さんへお邪魔して来ました🎣

毎年、この時期はメバルなのですが、今年はイワシの餌が確保出来てるとの事で、今シーズン最後のイワシ餌での寒ヒラメ狙いの飲ませ釣りに行って来ました〜😆👍



この時期は深場中心で錘80号メインとの事なので、オシコンCTはサブにして、フォーマスター601DHの電動メインです😊

海人ライトヒラメとのコンビで、何とか寒ヒラメ1枚搾り出したいですね〜😆



1月らしく3流し目まで船中全くアタリ無く、厳しいのを自覚した頃に、同行メンバーのゴローちゃんが鳴門鯛をゲット〜、コレは羨ましい〜🐟



鳴門海峡南側を船長が丁寧に流してくれます。

10時半が潮止まりなので、何とか前半にお土産確保したいと思っていたら、ガツンと青物らしいアタリでメジロゲット〜🎣

取り敢えずお土産一本確保出来たら安心ですね〜👍




その後、もう1本メジロゲットしてからは長い修行時間に突入〜😅

この時点で船内ヒラメ1枚🐟

船長から少しでもアタリ増やすのに、孫針は辞めた方が良いとのアドバイスとハリスも少し長めにして、ゆっくり誘いを入れて出来るだけイワシをアピールした方が良いとのアドバイス😊👍


ハリス90センチ、錘は捨て糸50センチで勝負👍

勿論、孫針はカット〜😁

2時間ぐらい船内アタリ無しの厳しい時間を超えて、今度は同行メンバーDS君がヒラメゲットで自合い突入〜🎣



この時点で何とかメジロ4本取って、後は何とかヒラメか鯛を一枚取りたいと思ってました👍

大きく誘って、ゆっくり仕掛けを下ろした所で、ゴツゴツというアタリ…、少し送り込んで合わせるとなかなかの重量感😆

船長から、ヒラメっぽいですね〜とのコメント頂き、緊張MAXで慎重に上げてくるとええ形のヒラメが浮いて来ました〜👍👍👍



この日は船長のアドバイス通り忠実に実行して、ヒラメ1枚とメジロ6本で正和丸さんで初めての竿頭頂きました〜😆👍

ヒラメもこの日最大の62センチ👍

この日の6名の全体釣果です😊



この食いしん坊ヒラメ、口からかなり大きめのサバを吐き出してました〜😜

餌を一杯食べて、脂ノリノリですなぁ〜😁




とっても肉厚なヒラメ、堪能しました〜😋👍

ワン達も勿論ヒラメ&メジロ堪能してまっせー😆

こんなに分厚いヒラメはホンマに初めてです👍