タイガーフィッシング奏丸さんで釣り納め | シェリとユーゴのオヤジの釣り日記

シェリとユーゴのオヤジの釣り日記

ビションフリーゼのシェリとユーゴのオヤジのブログです。
ワンネタはSNS中心にアップしてるので、このブログではアルパパ師匠に指南頂いてる釣りネタ中心にゆる〜くアップさせて頂きます〜。

昨年に続いて、今年も串本大島のタイガーフィッシング奏丸さんへ釣り納めに行って来ました🦑🎣

例年11月の中旬からアカイカ(剣崎イカ)が釣れるので、この時期でもイカメタルが楽しめる有難い釣宿さんです😊

そして、釣れたイカを餌に飲ませで正月用の鰤や鯛、カンパチが狙える嬉しいオマケ付きです👍

この日は我々が予約一番だったので、タイラバを追加して14時出船のロング便でお願いしました。

いつもの釣り仲間4名に、同船の方が3名の7名で出船です🛥





タイラバは甘鯛の狙える30〜40m泥砂底のポイント。

100g前後で底が取れるし、根がかりの心配も余り無いので釣り易いポイントです🎣

右舷に7名並んでドテラ流しでのタイラバです。

早速友人達が型の良いイトヨリ鯛をゲットチュー

私にもアタリが有るのですが、なかなか乗ってくれません、…はい、タイラバ苦手です😅

船内で超高級魚の50センチ程の白甘鯛が釣れる中、私はエソ2匹のみで撃沈でした〜{emoji:笑い泣き}

釣れた魚は船長が直ぐに〆て、船のクーラーに保管してくれる有難いサービスです👍👍

友人達は、イトヨリ鯛を2〜3匹に正月用の鯛も釣ってました〜🎣





夕陽が沈む頃にタイラバはストップフィッシングで、イカメタルポイントへ移動です。

串本大島の橋を潜って20分程でイカメタルポイントへ到着。

イカリを降ろして、船が潮に馴染むといよいよイカメタル開始です。

釣り仲間の中ではイカゴロウの異名を持つゴローちゃん、この日もいきなりイカゲットしてました〜🦑

あっという間に1人で5杯程釣ってるので、釣り方を聞くとベタ底でリールを巻かずに誘い、フワッと下ろしてひたすらステイの繰り返しとの事。

真似をすると私にも可愛いアカイカが来てくれました〜🦑👍


この時期の和歌山で釣れるアカイカはヤクルトサイズが中心なので、繊細なアタリを取れるかどうか大きく釣果を分けます。

スッテも1.8号ぐらいメインで、私はいつも80ミリのezスリムの赤緑か青白が鉄板です。

底中心の時は鉛スッテは20号、浮いてくれると15号を使ってますが、鉛スッテも比較的小ぶりな物をチョイスしてます😊


たまに強烈な弾きでスルメも遊んでくれます。

途中スルメが水面迄浮いており、スルメメインで15mぐらいの棚を狙ってた方は10杯近く釣られていたのでは無いでしょうか❓🦑


私はアカイカ32杯、スルメ4杯でした😆👍



この日は寒波明けで4日ぶり❓の出船との事で、船長もどんな状況か心配してましたが、アカイカはええ感じに釣れてくれました。

一方寒波の影響か、昨年は入れたら釣れる状態の青物でしたが、この日は飲ませがサッパリ😅

一度アタリが有りましたが、合わせるタイミングが合わず待ち過ぎて餌だけ取られてしまいました。

再度イカを付けて、様子を見てるとゴツゴツとアタリが有り、今度は上手く乗ってくれて小鰤を何とかゲットしました〜👍

仲間達もたまにアタリは有るのですが、イカの半分を食いちぎられてるパターンが多く、船長から多分鯛やなぁ〜との事。

結局、飲ませは私が小鰤一本のみと少し寂しい釣果となりました〜🎣

飲ませはハリス20号、メジカツオ針の15号を親孫針に使用して、タックルは船長からレンタル(2千円)です。

メーター超えのカンパチが釣れたりしますし、お祭り防止も有り、私が普段鳴門等で使っているライトな飲ませタックルでは無く、かなり大物用のタックルでドラグガチ締めで強引に電動リールで巻き上げます。




同船された方達も楽しい方々で、仲間とワイワイ楽しい釣り納めになりました。

タイガーフィッシング奏丸のハマー船長ありがとうございました😊

来年も宜しくお願いします🥺🤲🎣


船長がお土産用にタモで掬ってくれた鯖も頂き、アカイカ、沖漬け、鯖の3種盛りをお造りで楽しみ、小鰤はしゃぶしゃぶで頂きました〜😋

ワン達もお魚大好きでバクバク食べてました〜{emoji:口笛}






スルメはワタ炒めにして貰い、日本酒と食べると美味いですね〜😋

夏のシーズン迄待ち切れないので、年明けにまた串本行きたくなりました〜チュー




最近はSNSメインでブログ更新はマレですが、読んで下さった皆様ありがとうございます😊

来年も月一回程度ですが、船釣り楽しみたいと思いますので、宜しくお願いします🥺🤲

来年もこんな感じですかね〜🎣🦑


1-3月 鳴門メバル、串本イカメタル

4-5月 日本海タイラバ

6-8月 日本海イカメタル

9-12月 鳴門落とし込み&飲ませ

12-2月 串本イカメタル&飲ませ