遂にヒラメ釣ったぞぉ〜。 | シェリとユーゴのオヤジの釣り日記

シェリとユーゴのオヤジの釣り日記

ビションフリーゼのシェリとユーゴのオヤジのブログです。
ワンネタはSNS中心にアップしてるので、このブログではアルパパ師匠に指南頂いてる釣りネタ中心にゆる〜くアップさせて頂きます〜。

なかなかブログ書けてなかったのですが、12月最初の週末に福良正和丸さんに、今年2回目の鳴門海峡飲ませ釣りでのヒラメ狙いに行って来ました〜照れ

前回は船中11枚の良い日に当たったのに、私だけヒラメ坊主…都合3年目のヒラメチャレンジです🎣

今日こそヒラメ釣ったるぞ〜と気合満々ですチュー




船長から前回釣行時に、電動リールを使ってるのを見てると、太刀魚の巻き合わせの癖が出て早合わせになってますよとアドバイス頂いでたので、今回はオシコンCTと海人落とし込みのコンビで、電動リールは予備として封印しました〜チュー

仕掛けは自作の固定仕掛けを、捨て糸4号50、ハリス8号30、50、70の孫針有無で用意して、保険で船長の自作仕掛けも譲って頂きました〜🎣

タックル越しの鳴門海峡がええ感じの写真ですおねがい




餌のイワシは前回より大きめの物が多く、鯵も混ざっている感じで、船長からは大事な生き餌なので大切にお願いしますね〜とのアナウンス。

友人達とのジャンケンに負けて胴の間の私、餌は使う時にいつでも使えるので、基本バケツには一尾づつで大事に使いましたよ〜🪣🐟

我々4名はミヨシと胴の間を使わせて頂き、トモには常連の方が2名乗られてました👍

DS君、ゴローちゃん、ドラゴンさんの釣り仲間3名との乗船。

ドラゴンさんは初ノマセチャレンジ〜🎣



前半は活性の高い青物祭りで、コロコロと私の体型のようなハマチ大〜メジロ小(ハマジロウ❓)サイズがええ感じに釣れます〜🎣

船長からも、この青物は当たりですね〜との嬉しいコメント😋😋

そんな中、DS君は鰤をしっかり引きずり出してましたね〜😆

90センチオーバーのナイス、り〜ぶ〜🎣




船中最初のヒラメは、左舷トモの年輩の常連さんが釣っておられました〜🎣

しかも、70センチオーバーの肉厚の大ヒラメ😆

餌は動きの良い鯵を付けておられたの事でした👍

続いて、右舷トモの常連さんが50前後の肉厚ヒラメを連発されてましたが、我々4名は前半戦ヒラメ坊主びっくり

青物は好調ですが、そろそろヒラメ釣りたいです😅



沈黙を破ったのは、本日ノマセ初チャレンジのドラゴンさん🐉

我々の中で、実は船釣り経験は一番長いので、コツを掴むのは早いですよね👍

前回はDS君とゴローちゃんがアッサリとヒラメゲット、今回はドラゴンさんがゲットで、焦るオヤジですわ〜😅😅



更に鰤を釣って気をよくしていたDS君もヒラメゲットで、気が付けば船内6名中、ヒラメをモノに出来て無いのはゴローちゃんと私😅😅😅

トモの常連さん達は3枚目を釣っておられるこの地合いを逃さないように全集中😆


少し大きめのイワシだったので、自作の孫針有りの仕掛けで、頼むぞ〜と投入🎣

モゾモゾとした感じのアタリに、穂先を送って、送って…更にふた呼吸程我慢して、穂先が更にグイッと入ったタイミングで、おりゃっ〜とアルパパ師匠譲りのアワセを入れると、グィッと引いた後は青物ように走りませんチュー

3年掛かってまだヒラメ釣った事の無い私に、ヒラメっぽいですねー、と言いながら横についてアドバイスしてくれる田村船長😊👍

船長のネットに無事に収まったのは、55センチの肉厚なヒラメさんでした〜チュー口笛

遂にやったりましたー👍👍



この日は船内6名でヒラメ9枚となかなかの釣果で、前回2枚釣ったゴローちゃんは残念賞でしたが、良い日でした〜照れ

また、コロコロの青物もええコンディションでしたね〜👍



美味しい鳴門の肉厚ヒラメと青物、お造りやら鍋やら、竜田揚げとめちゃくちゃ楽しみました〜😋

ワン達もオヤジの初ヒラメ、しっかり食べてましたよ〜👍







正和丸田村船長、ホンマにありがとうございました。

来年の飲ませ予約も入れてますので、また来年ヒラメ宜しくお願いします🥺🤲

年明けは鳴門はメバルですね〜チュー

次回は年末、串本で釣り納めの予定です🎣