正和丸さんでメバルサビキ&ヒラメ飲ませのロング便 | シェリとユーゴのオヤジの釣り日記

シェリとユーゴのオヤジの釣り日記

ビションフリーゼのシェリとユーゴのオヤジのブログです。
ワンネタはSNS中心にアップしてるので、このブログではアルパパ師匠に指南頂いてる釣りネタ中心にゆる〜くアップさせて頂きます〜。

今シーズン初めてのメバルサビキに、淡路島福良出船の正和丸さんにお世話になって来ました🎣

しかもイワシの生き餌が今年はまだ残っているとの事で午前便でメバルサビキを楽しんでから、午後便でヒラメ飲ませにチャレンジのロング便です口笛



ええ天気の中、福良港を出船🛥

FUNA TATUの瀬戸内メバル360にバルケッタのコンビで望みます。

PE0.6に最近鳴門で大人気の海峡サビキ👍






1年ぶりのメバルサビキなので、釣り方を思い出しながら、船長にも確認して、しっかり誘いながらフォールを意識😆

ゆっくり誘いを入れてフォールを意識してると、クイクイと当たりが有り、その後ギュイーンとメバル独特の気持ち良いヒキでええサイズが上がって来ました〜😆👍



この日は少し渋めのようで、船長がかなり小まめにポイント移動しながら拾い釣りと言う感じです😆

鳴門大橋を臨みながら頑張りました〜🎣




少し風も出て来て、下手くそオヤジはガイドに仕掛けが絡むので、300のインナーロッドに変更😊

リーズナブルな竿ですが、不器用なオヤジには仕掛けトラブルが少なく、コッチの方がが向いてるかもです😆😆



クイっとアタリを感じて、少し慣れて来たので追い食い狙いでやっくり巻いてると、安物ロッドが折れそうなぐらい海中に突き刺さり、エライ重量感です。

船長のアドバイス聞きながら進捗に巻いてくると、オヤジ初めてのええ型の5連で鳴門メバルゲット〜びっくり



午前便のメバルでは、結局17匹のメバルゲット(上手い方なら30-50は釣れてると思います)で、オヤジ的にはまずまず満足度して、午後便に備えてシーフードヌードルで腹ごしらえしながら港に向かいます🍜



港に着いて船長がメバルを一旦〆てくれて、我々4名は引き続き午後のヒラメ狙いの飲ませへ、2名の方が入れ替わり午後便スタートです🎣



前回のヒラメ狙いの飲ませでは、過去最大の60オーバーのヒラメを釣ったので、今回も鳴門の大判寒びらめへ期待大ですチュー

アルファタックル海人にフォースマスター600をセットしいざスタート😊

探検丸は古いスマホに100均のカバーです😆爆笑



午後便から参加のベテランさんが、82センチの超大判ヒラメをゲットされ期待度MAX😆

オヤジにもアタリが有りドキドキしながら巻いてると、エライヒキますやん😆😆

はい、青物確定でメジロでお土産確保〜😆

ここが地合いと集中してると、カツンとヒラメっぽいアタリ…竿を送り込んで、待って・待ってからガツンと合わすと、船長からヒラメっぽいですね〜の嬉しい一声で、少し可愛い40ちょっとのヒラメげっと😆👍


結局この日は、メバル17匹、ヒラメ1枚、青物1本と私的には大満足で家族にも喜んで貰える釣果となりました〜👍

魚屋さんで少し買い足して手巻き寿司楽しんだり、青物竜田揚げしたり、メバルは翌日もお造り楽しんだりしてます〜😋😋😋