高齢者問題 | *猫花し*見守る愛犬に私たちと

*猫花し*見守る愛犬に私たちと

自ら保護した猫の成長ブログ
(飼い主の日記もあり)

人間の話です。(長文です)
興味無い方はスルーをうさ・ペコ
パパとママが介護するから安心して手

---------------------------------------------------------------

昨夜9時半頃、
近所のおじいちゃんが歩いてた。
しばらく様子を見ていたら、
どー見ても徘徊ガーン 認知症だbiku

こんばんはニコニコと近づいたら、
初めて会ったように笑顔で応えた。
完全に私を忘れてるガーン

主人を呼び確かめてもらった。
(私も主人も父が認知症でした)

どこ行くんですか?と聞いたら、
「あっちポイント順番で行かなあかん」

自分の家が
どこだったかわからなくなっていて、
確実に認知症だガーン

一緒に行こうと家に行ったら、
「ここ、ここ!!」←自分の家だと

玄関が開けっぱなしで誰も居ない。
奥さんどこ行ったの?「一人やで」

了解もらって下駄箱を確認したら、
奥さんの靴が全く無かったガーン
?亡くなった?(声出してしまった)

「お母さんは亡くなってなー」と
奥さんではなく母親の話をしだした。

奥さんと親しくしていたご近所さんに
聞いてもわからず汗
警察に来てもらいました。
奥さんの遺骨があったらしいガーン
(ご近所さんも知らず)

ご飯は「作ってる」と
おじいちゃんは言ってたけど、
ヘルパーさんが来てるらしかった。
息子さんは隣町に住んでいた。

ガスなど使える状態やん汗
一歩間違えれば火事に繋がるよガーン

警察官4名の他に
スーツ姿の男性2名来ていて聞くと、

徘徊している人を捜してるらしくて
人違いだと言ってたようです。
他にも徘徊してる人がびっくりガーン

おじいちゃんはたまに、
ご近所の誰かと立ち話をしてました。

認知症がかなり進行していても
わからない人っているんだ?
それとも、関わりたくない?

でもご家族は、わかってるはずよね?
ヘルパーさんも。

高齢者の一人暮らしが増えてきた汗
住み慣れた町を離れたくないという
人もいる。

うちの祖母もでしたショボーン
90歳まで隣町の娘(母)が毎日行って
ヘルパーさんにも来てもらってた。

歩けて認知症も無かったけど、
癌になり一人暮らしは限界だねと
少し強引に娘家に同居を進めた。

高齢者というだけでもリスクがある。
認知症があればなおさら汗
身の安全が守られないなら限界では?

何か事情があるのかもだけど汗
せめて、ご近所に伝えておくことは
してあげてほしい。

と、思ったのだけども・・・

次の日、聞いたご近所さんに御礼に。
ほとんど「大変だったね」でしたが、

「余計なことせんでも笑」がガーン
家族がするものだと。

わかるけど、だからと言って
見て見ぬフリは出来なくってね汗
おばちゃんは出来るかもグラサン

息子が見てくれると
完全に思ってるおばちゃんえー
金金言う息子が見てくれるわけねーよ!!