おめでとうございます! | *猫花し*見守る愛犬に私たちと

*猫花し*見守る愛犬に私たちと

自ら保護した猫の成長ブログ
(飼い主の日記もあり)

明けましてf
 おめでとうございますお正月
    今年もよろしくお願い致しますうさ・ペコ

樹々「みニャさんにとって」

里々「良い年にニャりますように」

里々「あたちも良い年になるかニャ」

樹々「ニャろうよ!!

元旦は、樹里の3回目の命日でした。
相変わらず一睡も出来ずの年越しでしたが
可愛い笑顔が初日の出のようでした。


我が家には神棚も仏壇も無いので
樹里が神に見えてきた爆笑


すぐ近くの神社に行ってきました。
氏神でも鎮守神でもありませんが、
伯母の氏族が氏子らしいです。


帰りは裏口から。
兄妹喧嘩でくくりつけられた木がある笑
祭祀さんや幼い頃を知る方に会うと
恥ずかしくなる笑い泣き

この神社が建つ前は前方後円墳でして、
首長の墓上に神社が建ち、
その後藤原氏に支配されて祭祀が主祭神に。
首長はびっくり 滝汗


鎮守神様にも行ってきましたが
誰も居ませーん笑
農家管理のお稲荷さんだからね。

恵方詣は遠方過ぎる汗 ので
初詣を近くで・・・近くがあたりまえ?
「門戸厄神さん」へも行きたいな。

「恵方」は元々は、正月に神様が来る方角。
今は神様が居る?めでたい?方角。
今年は南南東ですね。
ほんでも、恵方巻は商売人が・・・
知らんけどチュー

------------- ------------- ------------- ------------- ------------- 
行方不明だったコーギーちゃん
見つかって本当に良かった~!!
思いっきり抱き締めてあげて下さいね↑↑
------------- ------------- ------------- ------------- -------------