争いの無い世の中に | *猫花し*見守る愛犬に私たちと

*猫花し*見守る愛犬に私たちと

自ら保護した猫の成長ブログ
(飼い主の日記もあり)

台風5号が過ぎ去った
どんより曇天気の関西から、
おはようございます。

昨日は昼から暴風雨で汗
お外のぼちゅを見に行くと


余裕でした 笑
暴風なのに熱心にグルーミング 笑

台風5号はアルプスで北寄りに。
離れた地域でも
暴風豪雨に気をつけてくださいね!


8月6日朝は、広島原爆の日でしたね。
我が家の最悪な日です。
あるブロ友さんも書いてましたが、
私の曽祖父母と祖父母も
大阪と広島の土地を奪われました。

大阪空襲で親戚がいる広島に逃げ、
広島原爆投下前に大阪に戻っていた。
線路上を寝ずに歩いて逃げたそう。

僅かなお金と家宝と命が助かった。
曽祖母は被爆してたらしく
私くらいの短い命でした。

「命が助かっただけでも」と
自分に言い聞かせていた祖母。
孫の私達に、大学教授として学生にも、
戦争の恐ろしさを語ってきました。
亡くなる時も自衛隊派遣の話を
していたほどです。

身内にはもう、
戦争を語れる人がいなくなりました。
最悪になってからでは遅い。
戦争がちらつかない政治を望みます。