ずぼらな家庭菜園 | *猫花し*見守る愛犬に私たちと

*猫花し*見守る愛犬に私たちと

自ら保護した猫の成長ブログ
(飼い主の日記もあり)

今朝の室温、窓少し開けて21℃
寒いなぁと思ってたら、昼の室温 29℃
湿度46%で風がありましたが暑くて、
クーラーしました… 滝汗

さて、我が家の家庭菜園。
と言ってもすぼらなんで2野菜のみ。

朝陽と夕陽の短時間だけの、無理やろ~汗
ってな所でミニトマトを栽培してみました。

無理ちゃう、咲いたよー 嬉しいw
受粉は虫さんにお任せです。

草丈1m程度で狭いスペースで育てられる
キャロルツリー」です。
脇芽はセッセと取りました。
そろそろしっかり支柱しましょうかね。(遅っ‼)

まばらに大きくなってて、大丈夫か?
 
こちらは、脇芽を取らず支柱もせずの
完全放任で栽培する「マンマミーア
私のように面倒くさ~い!!
という方にピッタリのずぼら人間専用 ぷぷ
タグに書いてあるので、
買う時は羞恥心を捨てないと買えません 笑

完全放任でも着果良しチュー
問題はお味ですが笑

南の庭では2回目のゴーヤ栽培。
なぜかネットをハンモック張りするとゆー 笑。
たるんでると収穫量が減るそうで、
このあと洗濯竿を使ってピーンと張り直し。
ここでも羞恥心捨てた笑い泣き

今年は大量収穫目指して、
5葉残して摘心→子ツルを3本だけに
しっかりしましたよ照れ (あたりまえ??)
受粉は虫さん任せで、水やり頑張ります。

品種はこちらです。
最高品種って?何がどう違うのか知りたい笑い泣き
たくさん出来るかしら??

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

頑張ってる可愛仔ちゃん達に微力ですが
元気玉を送ります。

画像はモカヤングさん←クリック手のカレンダーから