元ノラ猫のトイレ事情? | *猫花し*見守る愛犬に私たちと

*猫花し*見守る愛犬に私たちと

自ら保護した猫の成長ブログ
(飼い主の日記もあり)

保護してすぐ
急に環境が変わるとそりゃ出ない。
食べないなら出るものも出ない。

でも、
食べてるのに排泄がなく
お腹に溜まると命にかかわるのよねー

病院で「チョット便秘気味かも」と言われた樹々
ロイヤルカナンの療法食「消化器サポート」に。
食べるかな??と言われましたが
好き嫌いないみたいですチュー

それでも4日出ない時が汗
まさか、食糞??焦る とシロップをかけてみる。
次の日・・・あったカナヘイきらきら
食糞は猫では珍しいらしい。
毎日かけて覚えさせてくださいと言われる。

でも、でもねタラー
シロップをかけてもウンチが無いのー!!あんぐりうさぎ

シロップをかけつつ様子を見たら、
2日に1回になった。
シロップを止めてみた。2日に1回ビックリ
便秘だったか~てへぺろうさぎ

トイレは「花王のニャンとも清潔トイレ」2個。
猫が好む鉱物系猫砂は問題ありでバツレッド

逃げやすいほうをよく使ってる。
囲まれたトイレは好まない。
大きめだった猫砂(チップ)を小さめに変えたら
またウンチが出なくなったあせあせ
大小でテストしてみたら、大きめを好む。
変化を嫌がっただけカナヘイ!?

オシッコは、
色はわからないけど結構してる感じ。
足跡はあるけど、砂かきしないの??
落ちないじゃん汗
スコップで砂かきしてるわたくし笑
白くなったチップがそのままでも
平気でオシッコしてますよ。

ウンチは・・・
わ、わかりやす!笑い泣き
砂かきし過ぎじゃー‼ 笑笑笑



獣医さんに画像を見せたら
「こんな仔もいます」だって 笑い泣き
大きなトイレにしなくても慣れると言われたけど、
砂場を作ろうかと思ってたわたくしですてへぺろうさぎ

保護して23日目の先週金曜日
(療法食にして16日目)から、快便になったようでカナヘイハート
毎日ウンチ発見‼ というか猫砂が寄ってる笑い泣き
慣れてくれた証拠音符
ただし、トイレはこっそり派 笑

最近の樹々照れ