保護日~3日目の様子 | *猫花し*見守る愛犬に私たちと

*猫花し*見守る愛犬に私たちと

自ら保護した猫の成長ブログ
(飼い主の日記もあり)

■16日(木)

保護日。
病院の検査が済んで、猫部屋(6畳)に放す。

あちこち走りまわり、窓に飛びつく。
ドアを閉めてそっとしておく。
数時間後、
入ってきた私に気付かないくらい
外を眺めて考え込んでた。
近づいてしまっても逃げるだけで
攻撃もシャーと怒ることもせず。
布団山と壁の隙間に隠れた。
野良の時から隠れるのはお上手ぷ

捕獲された時に少ししか食べてないので
新しく入れてあげましたが食べず、
次のご飯まで置いておく。
お水も飲まず、トイレもせず。

■17日(金)



ドア周辺の壁はスルーで
左上は私達の部屋への猫出入口です
天井近くにある物置に
野良の時に住んでいた寝床を見つけた様子。
一度だけ寝床から出て見られてましたが、
ここから滅多に出て来なくなった。
私達の気配がない時に降りて窓に行き
外を眺めてるようです。

ご飯は相変わらず食べず。
お水はほんの少し減っていた。
ウンチもオチッコも我慢していて心配になる。
早くも心が折れそうになる私。
それでも、樹々の方が不安でいる。
最後まで責任持つ覚悟で保護した私が
折れてどうする(笑)
食べてくれるよう
樹里の遺骨を抱いて願った…。

21時頃、
小さな声で「ニャ-オ」と2回鳴く。
怖いよね…不安だよね…

私は聴障(高音×)なので、
昼に鳴いているかはわからない。
樹里(犬)は補聴器で近くなら聴こえてた。
表情でもわかる時があった。
でも猫は、表情ではわからないとか?滝汗

■18日(土)

朝猫部屋に入るとオシッコのニオイ。
トイレと布団山や絨毯にしてました。
真夜中にお水をがぶ飲みしたみたい。
ヤッター‼嬉しいー‼‼
昨夜のご飯は全く食べてない。
朝ご飯にマタタビを振りかけてみても食べずタラー



トイレをもう1つ買った。
お水は飲んでくれてるので、
食欲が落ちてるのかもと流動食も買う。
捕獲された時のお皿が嫌なのか?と
陶器の猫皿も買った。

陶器の猫皿にしてみたら、半分食べてくれた!
プラスチック皿は捕獲された記憶があるのかしらねあせ
食べてくれて涙流して嬉しかった。大泣きうさぎ
お水はがぶ飲み。
オシッコをトイレと絨毯にしていた。

夜ご飯は、カリカリは食べていない。あれ?
デイリーディッシュのターキーは半分食べた。
半量与えてみた流動食は完飲。

お互い姿が見えない状態なので
猫部屋に居てみました。
寝床から全く出てこず。
今日は昨日より鳴いたそう。
夜主人が、小さな声で鳴いているという。
私が居たからか?汗

保護してから出来るだけ一人にしてあげて
ご飯の時などにチョット声をかける程度でした。
普段漫才ハイヒールみたいな私ですが、
口調も動作もおばあちゃん風に接してます。
野良の時、
おばあちゃん風にしたら馴れてくれたのでかお