肩凝りと筋肉痛の原因 | *猫花し*見守る愛犬に私たちと

*猫花し*見守る愛犬に私たちと

自ら保護した猫の成長ブログ
(飼い主の日記もあり)

こんにちはおんぷ♪

激痛になってた肩凝りと筋肉痛の原因が判明しました。
興味が無い方はお飛ばしください。うさ・ペコ

四つ葉

主人は全く肩が凝らないのに、
「遺伝よ」と母が言うほど私はコリコリです。
いつからだったかしら・・・
左腕だけが筋肉痛になることがたまにあって、携帯のし過ぎとか樹里を抱いていたからじゃない??と身内に言われてました。

7月の退院後に、
漬け物石・・・いや、霊が乗ってる??ががんと思いたくなるほど、
左肩から手首にかけて痛くて重くなった。
首を後ろに反らすとイタタタタビックリ

手術で左肩に麻酔針を刺してたから筋肉がこわばった?
なのに、一ヶ月経っても治らない。
更年期障害でも肩が凝るらしいけど、ホルモン治療しても全く軽減されない。
おかしい・・・と病院へ。


頚椎の間が狭くなってた・・・

骨棘(とげ状の突起)を形成していて、神経を圧迫する時があると言われました。
少しでも接触面を広くしようと変形するそうです。
原因は何?

「加齢です」

はい?母と主人ならわかるけど。
と言っても「加齢です」焦る
いやいや原因があるはずでしょ・・・
と思っていたら、

お医者様が頚椎を数えて「ん?**yumi**
普通はレントゲンで第7頚椎までしか見えないらしいのですが、
私は・・・第8頚椎まで見えていた。

「え??キリンですか?」えっあせ

先生「キリン?はい?」
ナース思いっきり吹き出す笑
キリンのような首がショックで口から出た笑い泣き

撫で肩だからだそうですが、頭を支えるのに負担がかかりやすいんですって。
だから常に肩凝りだったのね。
おまけに、
「見た感じわからないですが猫背ですねぇ」
見た感じわからないけど、とんでもなく脂肪がついていたお腹と一緒じゃんかお
顎を突き出すようになり頚椎に負担がかかるらしい。
そういえば、私だけじゃなく親キョウダイも話す時に顎を突きだしてるような・・・
肩凝りよりこっちが遺伝違う?笑

これらが原因か先生に聞いたら「何年もの負担で・・・」
だから加齢らしい。

今は胸張って堂々としてるけど、猫背も撫で肩も小学生ですでになってたと思う。
ブラを中学まで買ってもらえなくて、恥ずかしくて背中を丸めるのがクセになってたしね。
中学になって今度は、友達のデカさに圧倒されてたわよ~!

社会人になってからはパソコンの仕事がとにかく長い。
姿勢や筋肉をほぐすように気をつけていたけれど、忙しい時は休憩無しのぶっ通しだった。
そしてガラケーが出た時は暇を見つけては使いまくり、スマホにしてからはパソメインだけど・・・
鬱になって、背中丸めて頭垂れて何時間もボーッとしてる時期もあったわ汗

いろんな悪状況が重なって重なってこうなったんですかーショボーン

なのに親にも友達にも主人にも、
「携帯が原因だよ」と言われた。
まあそれも原因の一つなんですけどね。
主人くらい、嫌味っぽく言わないで心配して欲しいわうう

自宅近くの整形外科を紹介してもらい、頭を上に引っ張るなどのリハビリに通いました。
余計キリン首になったカモはてな 汗
周りを見渡すと、私が一番若くてすっごく恥ずかしかった。
モジモジしてる私に話しかけないでよ、おっさんおじいちゃん!Stop
「独身?」って聞かれたので「カッコイイ主人がいます」と言っておいた。
おっさんと変わらないんですけどねぷ

左腕から手首までの痛みは首の神経からでしたが、手術入院の影響が一番大きかったみたいです。
そこまでしなくても大丈夫という先生でしたが、ヘルニアが心配でしつこく言ってMRIをしてもらった。
椎間板がちょびっと出ていてすごーく軽度らしいですが、わかっただけでも良かった。

加齢で片付けるってどうなの?pink
樹里は、加齢と言われて検査されず結局病気で亡くなったのよ・・・・
その時に治療していたら、緊急輸血にはならず助かっていたのよ。がーん
お医者様の大丈夫って信じちゃうのよね・・・
歌舞伎俳優海老蔵さんの奥様麻央さんも、最初の診察で生検までしてくれる先生だったらこんなことにならなかったはず。