子宮内膜症 | *猫花し*見守る愛犬に私たちと

*猫花し*見守る愛犬に私たちと

自ら保護した猫の成長ブログ
(飼い主の日記もあり)

数年前、毎年受けていた婦人検診を2年出来なかった時期があり、
その間に子宮内膜症になっていました。

子宮内膜症のチョコレート嚢胞と言って、美味しそうな名前ですけど

血の塊です。

月経血の逆流が関わっていると言われています。


まだ詳しく解明されていませんが、

妊娠せず月経が長期続くとなりやすいらしいです。

月経過多で貧血気味、月経痛で寝込むくらいの私。
私だけではなく、祖母も母も妹もです。
祖母は閉経後に見つかりましたが悪化せず。
私は「子供を作るのが遅過ぎた」からなったという感じかしら・・・?
チョコレート嚢胞になると月経痛がひどくなると言われますけど、
私はずっと変わりありませんでした。
祖母達は、年を取るたびに痛みが減っていたみたいですけどね。


子供は、チョコレート嚢胞で諦めに傾きました。

この病は閉経後に縮小消失することはあまりなく、

悪化することがあるので厄介ですけど、

治療や手術をして取り除けば妊娠が望めないわけではありません。
でも、今から不妊治療を始めても年齢的に確率が低い。
病と年齢で、産まれてくる子供になにかしら影響が無いとは言えない。
若いなら頑張ったかもですが、もうおばさんですから かお
それだけではなくて、複雑な事情があるんです我が家は。


少しでも嚢胞が大きくなると手術と脅されましたけど笑

発見された時から成長が止まっています。
月経痛は相変わらず苦痛ですが、お腹が張った感じや

運動をすると痛い。稀に破裂する人もいるらしいです ガクガク

定期検査だけだと、悪化するのを待ってる感じがしてー

子供を諦めたのだからリスクを無くしたい!! と

摘出手術をすることにしました。