ゴーヤー そろそろ終わり | *猫花し*見守る愛犬に私たちと

*猫花し*見守る愛犬に私たちと

自ら保護した猫の成長ブログ
(飼い主の日記もあり)

今日で植えて2ヶ月ちょっと。
4株植え収穫量22個は少なのかしらはてな
夫婦二人だから充分な数ですけどね。
てか、多い汗
残りあと6個くらいでおしまいです。
白は今日終了で抜きました。



ゴーヤーらしいスーパーゴーヤ 長いので18cm


中身はこんな感じ



ひねくれ過ぎーw



白ゴーヤー 長さ13cm

左は熟してみた。右は取り遅れたあせ



まっすぐのほろにがくんもあります

長いので21cmと記録更新!!



まだ小さいのに黄色くなって 種が飛び出しそうあせ


ここのところ色が黄緑色笑

しかもひねくれちゃんが (曲がったゴーヤー) 多かった笑

味は変わらないからいいけど
小さいうちに黄色くなって成長しないイエローチビ続出してました。
原因は色々あるようで・・・

簡単に言えば「環境にあわなかったから」らしい。
それか肥料不足??

植えて2ヶ月くらいしたら、成長中のゴーヤーまで黄色くなっちゃってえへへ…
熟すの早過ぎよー
土が少な過ぎるのかしら?
1プランターに2株は、とにかく水切れが早い早いあせ


「ほろにがくん」は収穫量は多いけど、ひねくれやすい??
ゴーヤーらしく真っ直ぐ大きくなるのは「スーパーゴーヤ」かな音符
こちらはお味も美味しかったです。うまうま
「沖縄中長」は合計4個で、あまり実が出来ませんでした。
白は苦味が少なく黄色く熟すと甘味が!
数は合計4個と少なくて、昨日株全体が黄色くなってました↓

「沖縄中長」と「白」は同じプランターだから、肥料不足だったりしてあせ①
以上、我が家の場合でした笑


入院までにはゴーヤー終わらせないとー
主人は水やり面倒くさがり屋だから かお