子宮がん検診ひっかかる | *猫花し*見守る愛犬に私たちと

*猫花し*見守る愛犬に私たちと

自ら保護した猫の成長ブログ
(飼い主の日記もあり)

今年の子宮がん検診でひっかかりました汗
昨年の検診では問題なかったのに、他人事じゃないねー


子宮の癌は 「頸がん」と「体がん」がありますが、

検診はほとんど「頸がん」を指します。
「頸がん」は20代でも発症、「体がん」は40代以降で発症です。


検査結果は「LSIL」

どういうことはてな


正常な細胞とは異なった形の細胞が見つかったらしい。

グレーゾーン?らしく要検査に。
通ってる総合病院は設備が悪いらしくおいおい

がん診療拠点病院を紹介してもらいました病院
再度検査したら「ASC-US」

「LSIL」よりも白に近く、毎年検診を!!となる結果だった。


なんだ、間違いだったんじゃないの?? …と思ってたら

炎症性背景に軽度核腫大した細胞があると画像を見せられた。

検診で「LSIL」だったこともあり、もっと詳しく調べましょうと

「コルポスコピー検査」で細胞をガッポリあせ うぅ気持ち悪っガックリ・・・

結果は来週。


結果がどうであれ苦笑

子宮摘出手術を決断したのだから、子宮が無くなれば

問題解決なんですけどね笑
ちなみに、子宮摘出手術を決断したのは2年前に発症した

卵巣にある病の症状が辛いためです。(後日書こうと思ってます)


今度は子宮頸がんでひっかかるとは・・・
落ち込むわー↓
やっぱり免疫力が落ちてるのかしら?


子宮頸がんの原因は、ヒトパピローマウイルス(HPV) 言いにくっあせ

というウイルスの感染が原因です。
細胞が怪しいだけではなく、HPVへの感染が強い炎症の場合も

検査結果で「LSIL」になります。
「LSIL」より細胞変化が進んでいたら「HSIL」です。
たとえグレーゾーンであっても、

軽度なら免疫力で正常な細胞に戻せる場合があるそうですが、

ウイルスはどうなのかしらね????


私は今年に入って2回不正出血がありました。
見逃すくらいのほんのちょびっと。
「月経の残りにしては色が違う。トイレットペーパーで切れたのかな??」

と、主人に言ってました笑あせ


それがね…

20代にも不正出血が数回あったのを思い出したんですよあせ
その時は性交時の痛みに後の出血もあったんです。
微量でしたが見逃すくらいじゃなかった。
他の婦人病だったのかも知れませんけど、そうであっても、

免疫力があったから大丈夫だったとしか思えませんしら~
だって病院に行ってませんから。
最初の結婚前に問題無く子供が産めるか調べてもらったら

全く問題なく子供が産めると言われましたしね。


子宮頸がんになる人が年々増えてるみたいです。
私の友人も知り合いも、子宮頸がんで亡くなっていますあせ①

異変に気付いた時には不妊症の原因になったり

手遅れになることもあるので、

女性の方、子宮がん検診は毎年受けましょう!!!
毎年受けていれば、たとえ癌でも初期で発見出来るみたいですよ。