核廃絶がスタートする日に | *猫花し*見守る愛犬に私たちと

*猫花し*見守る愛犬に私たちと

自ら保護した猫の成長ブログ
(飼い主の日記もあり)

大丈夫だった検査結果は後日書くとして、
原爆を投下した米国の現職大統領オバマ氏が今日初めて、

被爆地を訪問しました。
被害者達の願いが届きますように・・・クローバー


我が家の本家は滋賀ですが、

三男分家からそのまた三男分家の曽祖父まで、

広島に住んでいました。
原爆投下時は大阪に住んでいて被害を逃れた、

曽祖父、曽祖母、祖母、叔父。
曽祖母が阪神電車の線路沿いを歩いて広島まで帰り、

被爆し早死したそうです。

何もかも無くなり土地を奪われてしまい、

そこに曽祖母からの墓を20数年前まで建てさせてもらっていました。
今は曽祖母の親族しか広島におりませんが、

我が家にとっては忘れてはならない広島です。


原爆投下から約70年が経ちました。
オバマ大統領の被爆地訪問を讃えたい。
私は謝罪はいらないと思ってました。
原爆の悲惨さをわかってもらえる機会になれば・・・と。
でもね、ノーベル平和賞をもらうのは

被爆者を含めた広島県ではないか?? と思ったりします。

うちの曽祖父母は、大阪空襲でも何もかも無くなり、

家があった土地(大阪北区)は他人に奪われ・・・
最悪です笑あせ
戦争で悲惨だった話を亡くなった祖母から聞かされていましたが、

強く言われたのは 「二度と戦争を起こしてはならない」
被害者達の願いだと思ってます。
祖母は「戦争になるようなことがあれば政治を変えるべき」

とも言ってましたけどね。


ブログ巡回しきれませんでしたさらにショック。

明日は定期検査病院