年金機構のデータ流出 | *猫花し*見守る愛犬に私たちと

*猫花し*見守る愛犬に私たちと

自ら保護した猫の成長ブログ
(飼い主の日記もあり)


年金機構のデータ流出が公表されてから約一ヶ月。
私のデータが流出していた!ビックリ
・・・・・というお詫び書類が届いた。


漏洩していたのは、懸賞で送るくらいの個人情報だった。
基礎年金番号は変更して後日お知らせするらしい。
遅くないですか↓
この書類が届くまでの間に、騙された人がいるはずだー。


一週間半くらい前の
怪しい背広のおっさんが妙に気になった汗
我が家はインターフォン(立入禁止ステッカーあり)から玄関まで距離がある。
知らない人が来たら玄関から
「勧誘とかならお断りします」と、話を聞く前に言って反応を見る。
怪しければ「忙しいのですみません」とドアバタンビックリ笑


何故背広のおっさんが怪しかったのか???? というと、
家の前で周りをキョロキョロしてから、我が家にやって来た。
ドアバタンしたのですが、我が家にしか訪問しなかった。
おかしいよね・・・? 怪しいよね~?
まあ、私は誰も信用しなくなりましたから大丈夫ですけれども。


その数日後、NHKの若い社員が来ました。
もしや・・・・NHKだったとか?
観てないから払わないよーだ。softbank


年金機構のデータ流出は、起こるべくして起こった事。
いくら高度な技術と言っても、使ってる人が無知なら意味なさそー

それに、新たなウイルスを避けられる!?
今後マイナンバー制度が導入される。
公的機関にある情報がすべて一つにされてしまうとか。
すべての情報を悪用されたら、

疑うことより信用してしまう人が増える気がする。
年金のデータが漏れた時点で

安全ではないと証明しているようなもんなのにあせあせ
マイナンバー制度反対だわー




今日も旦那を見ると、樹里を抱いていました。
嬉しいねWハート樹里ponコアラ