いかなごのくぎ煮 | *猫花し*見守る愛犬に私たちと

*猫花し*見守る愛犬に私たちと

自ら保護した猫の成長ブログ
(飼い主の日記もあり)

前書きかお


とりあえず簡単に近況。

健康診断で異常あり、どうにでもなれ状態(笑)

他人から見れば変わり者悪化中。カウンセラー困らせ中。

樹里の病状経過記録が涙で書けない。進まない。

スマホスマホに機種変更したのに、ブログはパソコンからしか出来ない。

とにかく、眠たい日々です。


でゎ、本文えんぴつ


毎年母が作ってくれていた『いかなごのくぎ煮』が、

今年は届かなかった。
父が亡くなって止めたみたい?

いかなごのくぎ煮って、毎年仕上がりにばらつきがありますよね?
・・・・・・・ていうか、
わたし初チャレンジなんですけども。笑


旦那が大好きなので、

香川県のご近所の奥さんが教えてくれたうろおぼえで作ってみました。

固くなりませんでした…(ノ´∀`;)

ザラ糖も水飴も、節約主婦で買わず、普通のお砂糖を使った。
醤油も、我が家には薄くちしか無かった。


や、やわらか∑!!
どこが『釘煮』なんでしょーか??あせあせ


お味のほうは…
え?めちゃくちゃ美味しいじゃない!!
自分が作ったとは思えないほど、美味しく出来てビックリ!!
旦那も、初めてにしては上出来と誉めてくれたのでした音符
柚子を半分皮も刻んで、入れたから?


家族二人なのにいかなご大量に買っちゃって、さー困った汗
やわらか煮をお裾分けなんて、恥ずかしいしね。

二日はそのままいただき、
三日目は、湯豆腐の上に乗せ実山椒を散らしていただきました。
四日目は・・・・

炊き込みご飯。


二日で冷凍室に入れてました。固いと結構持つんだけど。

来年ゎ、水飴で再チャレンジ♪
頑張ります。がんばろー!