右後ろ脚の診断結果 | *猫花し*見守る愛犬に私たちと

*猫花し*見守る愛犬に私たちと

自ら保護した猫の成長ブログ
(飼い主の日記もあり)

以前から震えがあった、樹里の後ろ脚犬の足


最近、右後ろ脚が外側に向いていたり、びっこをひいていたこともあり

そのたびに別の病院にも連れて行っていましたが、骨に異常は見られない。
震えや痛みの原因は、筋肉痛か軽い捻挫、或いは爪だろうと言われていました。

原因がハッキリしないと、今後何を気をつけるべきかもわからないダウン


2月半ば頃から座り方がおかしくなり、妙に気になりだした汗


【股関節】の事を言って再度レントゲン撮影をしてもらうため、
かかりつけの病院に病院


*お花し*こ花し*
全身震えながら診察室の方を見る樹里ラブラブ


不安がる私達に院長先生は、股関節の可能性は無いと言いつつ
しっかり触診と歩行を見てくださいました音符
「痛がってはいないですね」
捻挫の時は相当痛がってたのに、
その時以上に脚を押さえられたり曲げられたり伸ばされたりしても
痛がる様子が全くない。
先生苦手な樹理は震えて触られると唸るのですが、

信じられないくらいおとなしかった。
しかも、いつもは先生の顔を見ると口を閉じるのにベロを出していた。

マッサージ気分でいたの!?


右後ろ脚の甲の辺りに違和感ありで、

靭帯(筋)が伸びている可能性があるとのこと。
自然に伸びた靭帯は元には戻らないらしい汗


*お花し*こ花し*


そして、レントゲン撮影。


胃袋に3つの異物が写っていた∑!!
大きいのは1.3cm位で、おそらく石でしょうと。
石をまた食べたとは・・・・・・
匂いを嗅がずになんでも飲み込むんじゃありませんよ~汗
「大丈夫です。出ますよ」
たぶん、ご飯食べたら吐くはず。
変なモノ食べたら必ず吐く。お決まりさんなのです!


案の定、晩御飯の後に吐きました。
そして次の日うんこに出ました。

*お花し*こ花し*
よくこんなのを食べるなぁあせ



で、股関節の可能性ですが、全く無いとのこと。

ヘルニアも他の関節症でも無いと。ハート


院長先生の話を聞いていると、
どうも「消去法」で靭帯(筋)損傷となった。
これしかないだろうという答えでした。


爪が原因か?
爪は散歩でちゃんと削れているらしく、爪のせいではないらしい。
後ろ脚はよく土を蹴っ飛ばしてるからなー


じゃあ原因は?
「んー、体重でしょうかねぇ・・・」
シニアで老化もあり、負担がかかっているらしい。
1年前は11キロ代だった。只今12キロジャスト。
太ってますはてなマークベスト体重は!?
「樹里ちゃんの大きさだったら10キロ」
えぇーーーーームンクの叫びあせる

「第一段階、夏までに11.5キロだねビックリマークがんばれ


毎日足らん足らんと言って、もらえなければガウガウ荒れているお嬢さんには
残酷な言葉だ・・・・・・・・
でも、頑張らないと今度は腰に負担がかかってくる。
パパはやる気満々で、笑った鬼に見えた。節分


靭帯損傷って、スポーツ選手がよくなってるやつだよねぇ
先日島で遊んだのも原因かなぁ・・・・・


今朝、たぶんこれかもビックリという原因がわかった。

店の地面は砂利。
普段はゆっくり歩くか抱いているけど、
道路側のワンコに吠える時には、砂利の上を思いっきり走り回っていらっしゃる。
午前中は番犬のように道路を監視しているのです。(午後はほぼ寝てる)
脚がグキッとなって痛めた可能性が高いあせる
砂利だったゴメン汗飼主失格だね。


砂利をある程度どけてダンボールを敷き、

ワンコが見える範囲を少し狭くしようアップ
屋内から外が見える場所に行くまでの道には、ブロックを敷きました合格

*お花し*こ花し*

言うこと聞きなさいビックリマークじゃなくて

こっちがサポートしてやらないといけませんねぇ汗



ご心配&お騒がせいたしました。ごめんなさい
色々なアドバイスをくださった方々、とっても有難かったです!!
しっかり原因を知ろうと思うことが出来たのですから。かお
感謝してます。ありがとうございましたキラキラ


*お花し*こ花し*

おちゃわがちぇちましたでし汗

とりあえず、ご報告でした。