フクシマさんって誰? | *猫花し*見守る愛犬に私たちと

*猫花し*見守る愛犬に私たちと

自ら保護した猫の成長ブログ
(飼い主の日記もあり)

両親の家に行ったら
まりりん(母親)がいきなり

「私は昨日から“ふくしまさん”になってる

ふくしまさん
なんだすか、それ

「私は誰と聞いたら“隣のふくしまさん”やって
と、寝ている父親を指差した。

原発のテレビ観て“ふくしま”が頭にあるんちゃう!?
と言ったら、まりりんと私の夫(父親が痴呆症だった)は首を振った。

「過去の誰かと勘違いしてるねんあせる
過去の記憶で判断しているらしい。

“隣のふくしまさん”は実在するんですかっ!!!

父親(83歳)は去年から痴呆症になってしまった。
年末に皆で試した時には、妻の名前も私ら子供の名前もちゃんと覚えていたのに(私の夫の名前は忘れてたけどあせる)私も忘れられてるんとちゃうやろか

父親は熟睡していたので試していない。
もし忘れられていたら・・・・・辛いなぁ

夜は喚くわ、過去の亭主関白(相当怖い父親でした)は出るわ、介護も大変みたい。
それでも“隣のフクシマさん”として柔軟に介護しているまりりん、えらいわー!!