田代家2days・・・海宝直人機長「アテプリ」出演の田代万里生くん、そして翌日は日本オペレッタ協会理事長の田代誠先生が自ら出演された「シューベルトの青春」を観劇することができ、ご機嫌の2日間でした飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート



「こうもり」などオペレッタは、劇中のパーティシーンで、バレエや歌唱のパフォーマンスが披露されることが多く、今回もお子さんたちの可愛らしいバレエと、小栗純一さんの「ます」、そして田代さんのベートーヴェン「我、君を愛す」(←題名わからなかったけれど、先生のブログに予告があった😅)の歌唱がありましたにっこり

劇中のお名前はマッコト・タシロ(笑)


前日は万里生くんの「愛の言葉」(ベートーヴェン第九より)が聴けたし、おそらく親子でご相談なんてしていないと思うけれど、心の通じ合ったおふたりです照れ


そのうち先生のブログにお写真アップされるかもですが、誠様のお衣装はどこかの国の王様みたいでした爆笑

白の上下に地模様のあるピンクがかった明るいベージュの上着(←燕尾服みたいに前が短くなっているタイプ、そしてキラキラ多め)をお召しでしたにっこり


前日「アテプリ」で万里生くんが付けていたのと似ている横長のブローチをタイにつけてらしたわ目目


あの・・・

誠様の上着の生地って、万里生くんの2倍は必要だよね、きっとグラサン←余計なことですてへぺろ


今回の「シューベルトの青春」は、万里生くんが学生のころからESCOLTAでデビューしてからも何回も出演していた演目のようですニコニコ


2008年2月の万里生くんのブログ


2008年当時、万里生くんのこの記事を読んで、この公演を観ることができた小学生が心底羨ましかった(笑)


オペレッタは基本母国語上演(日本だったら日本語)ですし、ミュージカルとの違いはマイクがあるか無いかなので、気楽に楽しむことができますねにっこり


ストーリーも貴族が出てきたとしても、格調高いというよりは、不倫含めて男女のワチャワチャで終始する感じで、とっても庶民的ウインク




オペレッタの普及に尽力し、NPO法人日本オペレッタ協会の理事長などを務められた寺崎裕則さん

惜しくも去年逝去されました


2008年にわたしがオペレッタを人生初観劇した「こうもり」は田代誠さん(アイゼンシュタイン役)万里生くん(アルフレード役)親子が共演されていました飛び出すハート

恋敵の間柄です(笑)


その時に万里生くんと絡んでお芝居されていた川端槇二さん(看守フロッシュ役)が今回は2役でご出演で、相変わらずめちゃめちゃ面白くて、笑いをとっていました爆笑爆笑爆笑

万里生くんとは長いお付き合いのようですニコニコ

2008年8月「こうもり」


誠様と万里生くんの共演がまたあったらいいな飛び出すハート

「二代テノールコンサート」も、またぜひお願いいたします爆笑