CIAO CENTROにて、将棋界の課金について話し合う(有閑マダムの暇つぶし問題?) | メグミ(ルク)の部屋

メグミ(ルク)の部屋

いかなる非常時でも芸術活動は続けられるべきである
2010-2019 https://ameblo.jp/hiro2082001/

2024年1月17日

弥生美術館から、根津駅近くのCIAO CENTROに移動してランチです。

ほんとうは、牡蠣のアヒージョがあるお店に行きたかったのですが、水曜日は休み?

若者多し。みんな東大生なのかなあ?

途中に、弥生式土器という名前のもととなった場所?の記念碑があった。

確かに、弥生美術館だったしね!

 

CIAO CENTRO根津店は、さほど大きくはないけど、感じのよさそうな店構え。

満員だったけど、すぐに案内してもらえました。

平日ランチセットには食前食後に飲み物がつく。

食前はワインで、食後はホットコーヒー。食前の飲み物は棄権・・・

(いつでも言ってください!って言われたけどね)

メインのパスタは生パスタ、焼きチーズとブロッコリのトマトソース!

てるちゃんは、もっと健康に良さそうな?和風の白っぽいパスタ(忘れた、すまん)を選ぶ。

 

話題。将棋の大会について。

(もしかしたら、古城での話題だったかもしれないけど、砂糖ぶちまけ事件で記憶が・・・)

藤井くんの「推し活」やってるけど、8冠で、試合多すぎで、対応しきれない。

そして藤井くん人気にあやかって、その参加費が高騰してるんだって。

てるちゃんは、「課金が高い」っていうけど、それって、ゲーム界の専門用語では・・・

将棋の対局を見るにも、「最前列」というカテゴリーがあるらしく、

ものすごい値段なんだって。で、そのほかの席も、去年より1万円くらい値上げしてるとか。

 

でもさあ、フィギュア界だって、長野オリンピックの前なんて、全日本無料だったよ!

ファックス送るだけの適当な予約方法だった。

そして、アイスショーのアリーナ最前列なんて、3万円とかさあ。ぼったくりだけど、

需要はあるんだよねえ。

 

まあいいか。

飽きっぽいてるちゃん(ひどい)が、もう将棋も飽きちゃったんかと思ったよ。

まだ、大丈夫だ。いくらでも課金してくれよ~

アタシなんて、稼ぎもないのに、いくらフィギュア遠征に使ってると思ってんだあ。

(自慢にならん。火の車)

 

生パスタはもちもち、ボリューミー、焼きチーズがいい焼き加減でおいしかったです!

パスタのほかに、ミネストローネもついてきて、ワインも飲んで、ホットコーヒーも飲んで、

(砂糖はスティックだった!)大満足でした。