大急ぎでGPシリーズ男子フリー(フランス) | メグミ(ルク)の部屋

メグミ(ルク)の部屋

いかなる非常時でも芸術活動は続けられるべきである
2010-2019 https://ameblo.jp/hiro2082001/

2023年12月9日

ショート最下位だったのね。イタリアのニコライくん。

でも、4ルッツ、2回トライで1回成功した。

ここ数年、わりとみんな、ルッツにトライする。

ルッツがいちばん高得点だけど、ループの方が難しそうに見える・・・

ガツッと、トゥついて飛び上がった方が回れそうと思うのは素人ですね。

19歳!イタリアオリンピック有望だね。

 

フランスのルメイは3連続のあと、4トゥだ。

平気でみんな4回転。はああ、これぞ新時代。

2007ファイナルにはフランス3人出て、表彰台独占を、私は願った。

(ふたりしか、出れなかったけど。1位と4位だったけど)

そういう時代が、再来しつつある。

 

エコノミデスも、チャップリンを軽やかに演じる。

4回転はないけど、ステップもスピンも得意、シーズンベスト。

今日のフロランは、黒で、シックに決めている。

最近まで選手だった人が、こうやって後進を育成してるんだなあ。

 

島田くん、ステファン振り付けの死の舞踏は、ほんとにかっこいい。

でも、ジャンプが決まらないと、ステファンが滑った方が・・・

って言われちゃうなあ。

全日本、ピークを持ってこれるか?去年の再現なるか?

 

ボーヤン、4ルッツダメだった。トゥは降りた。3アクセルも、いい。

アコースティックなこの選曲はどうなんだ。スパイダーマンを期待してしまうけど。

ぬいぐるみ、むっちゃ投げられてる。日本でも投げたいよ!

 

さあ後半グループ!

日本から3人送り込まれているけど、いちばん期待されているのは、

鍵山ですね。オープニングのCGも、宇野と同等の扱いだもの・・・

昨年ケガで、今年初めての国際試合で、周囲のレベルが上がっているのを実感。

彼がメダルを獲得した北京から格段の進歩・・・

4トゥと4サルコだけじゃ勝てない。

 

ひとつ前のブリッチギ、ユーロの表彰台に乗っている。

ジャンプも確実、そしてアフリカンの表現もすばらしい。

(昔は260超えれば優勝だったのにねえ。今は300かあ)

鍵山に、カロリーナのアドバイスはきっと役に立つのだろうけど。

3アクセルが1回転になった。後半にミスが目立つ。

この教訓を生かして、NHK杯では、288.39だ。

(ここでは273、フリーはブリッチギに負けれている)

 

そしてアダムだ。地元でのプレッシャーに強い。

去年も優勝している。

(逆に、ブライアンはフランス大会でほぼ勝てなかった)

冒頭の振り付け、口から何か入っちゃった?魔物?お腹まで行ってしまった?

4ルッツが確実と言われているだけでもう、遠い星の人。

4トゥ3トゥ、4サルコ。後半に4トゥ。おそろしや。

最後に、小さくほえた。フリー205!トータル306.78!

ああ、フリーで200超えれば、ファイナルの18点差なんてないようなものよ!

 

でもまだ、イリアが・・・

4アクセル入れない。

でも4ルッツ、4トゥ、後半にも4ルッツでコンビネーション!

この曲はアメリカのドラマの「華麗なる一族」なんだって。

鬼気迫るステップで終わる。フリー203!

僅差だ304.68ではアダムに届かない。

アメリカ大会では310超えていた。

アダム地元フランスで2連勝。トレビアン!

フランス国歌!斉唱。