パシフィックジェムエッセンス アメジストのご紹介 | フラワーエッセンスナビゲーター☆☆チョンボン

フラワーエッセンスナビゲーター☆☆チョンボン

不調を抱え行き詰まっている方がフラワーエッセンスで自信を取り戻し再び歩きだせるようお手伝い。フラワーエッセンスは自然界の純粋でパワフルなバイタルエネルギー。あなたのお悩みにぴったりなフラワーエッセンスをご提供するセッションをしています。

アメジスト AMETHYST 紫水晶

 

(現在正式名称はアメシストですが

参考資料に準じてアメジストと表記させていただきます。)

 

 

 

《エネルギーの変容と保護》

 

私は安全です。

私はくつろいでいます。

 

 


 

 

 

 

対応チャクラ:クラウン

対応経絡:肺経

 

 

《アメジストエッセンスの癒し》

 

恐怖心

憂鬱感

罪悪感

を和らげます。

 

バランスを整えて

精神の調和を取り戻します。

 

身体的なトラブルに対する

感情的な反応を和らげます。

 

源とのつながりを

思い出させてくれます。

 

過去世への旅のような

魂の領域を探求する時の

保護の役割をしてくれます。

 

直観力を養います。

 

 

 

アメジストは六方晶

 

こちらは雪の結晶

きれいな六角形

 

 

 

私がまだパワーストーンの

パの字も知らなかった頃

友人に誘われて行った

「石のお店」で勧められ

始めて購入した石が

アメジストでした。

 

理系女子の私は

バリバリ左脳人間。

数学は90点とれても

古文は20点そこそこ。

超アンバランス脳でした。

 

感覚より思考が断然勝ってます。

 

左脳は

安定安心安全のために

どうすべきかを

一生懸命考えます。

 

安定路線でそこそこは大丈夫でも

時には「失敗する」体験もします。

 

そもそも失敗とみなす、

というのが左脳の解釈の仕方です。

 

10回成功していても

1回の失敗でアウトブー

自分にダメ出し

最大限落ち込みます。

 

「なにを間違ったのだろう」

「もう失敗したくない」

と恐れおののき

 

「どうしよう」の

思考の堂々巡りが始まります。

 

「源」「ワンネス」「鏡の法則」

とかの概念は皆無ですから

頼りにするのは

頼りない自分自身だけ。

 

「もし~になったら

どうすればいいんだろう」と

起きてもないことに怯えまくり

解決法が定まらないと

息苦しくなったり

胃が痛くなったり

眠れなくなったり。

 

 

 

 

 

アメジストは

 

やる気をそぐ

自分へのダメ出しや

 

考えすぎて生じる不安や恐れ

否定的な考え癖を手放して

 

楽観的に、そして意欲的に

人生を楽しむ態度を

育んでくれます。

 

 

 

楽観的に!!

これは緊張が常の

アンバランス脳にとって

涙が出るほどありがたい。

 

わたくしでしたら

左脳右脳は

かわりばんこにお休みできます

 

 

 

自らを追い詰めるような

エンドレスな思考で

心が過敏になると

身体まで過敏になります。

 

いわゆる心身症とか

不定愁訴の類。

アレルギーや過敏症も

色々な刺激に

過敏になっている状況ですね。

 

身体の不調の症状そのものにも

過敏になってますから

ちょっとお腹が痛くても

「こんな腹痛は要注意」

「放置したら危ない腹痛」

みたいな記事を検索しまくります。

 

 

アメジストは

逆毛だつような、

みぞおち辺りが

ザワザワするような

焦燥感や不安感を

鎮めて癒してくれます。

 

次から次に思考が去来して

眠れない夜は、

ストレスにさらされて

疲弊している心と体を

リラックスさせ

眠りへといざなってくれます。

 

 

 

肉体的には

下垂体、松果体、

血液の障害、肝臓の解毒に

働きかけます。

 

 

 

 

《パワーストーンとしてのアメジスト》

 

古くから権力者に重用されてきた

アメジスト。

 

エカテリーナのイヤリング

 

 

 

ロマノフ王朝最強の女帝

エカテリーナ

 

 

 

 

古代

紫色は高貴な色と

されてきました。

 

紫色の染料の材料が

非常に希少だったとか

濃く染めるのに手間がかかった

などの理由でとされていますが

 

そうまでして紫色を欲するのは

色の波動が人に与える

本質的なパワーゆえなのかなとも

思います。

 

blogspot.com irodori

 

 

 

紫色のアメジストもまた

 

近代になって

大規模鉱床が発見されるまでは

非常に希少な石で

最も価値ある宝石の一つとして

珍重されてきました。

 

かつては

アメジストは

王侯貴族や法王など

限られた権力者しか

持てなかった輝石なのです。

 

イギリス王室の王笏

 

 

 

epyptmuseum

 

 

古代エジプト。

聖なる虫スカラベは

強力な守護や厄除け

再生や復活の象徴

豊穣や創造をもたらすとされ

崇拝されていました。

アメジストで作られたスカラベは

最強の護符ですね。

 

 

ちょっと寄り道

 

スカラベ:フンコロガシは

太陽・月・風そして

天の川の星の動きの

パターンを利用して

蛇行したり迷ったりせず

最短距離でふんを

目的地まで運べるのです。

 

 

 

 

現在

希少性は無くなりましたが

産地や大きさ透明度云々はともかく

アメジストの本質は変わらず

私たちに恩恵を

与え続けてくれています。

 

 

《アメジストの恩恵》

 

☆魂の伴侶と結び付ける

約束された相手との恋愛成就


☆邪気払い、厄落とし

心に潜むネガティブ要素を払う

 

☆心の調和を図る

不安や恐れを取り除く


☆冷静な判断をサポート

集中力や判断力を高める


☆第7チャクラの開花

直観力を高める

 

 

 

余談


アメジストエッセンスが

強化する経絡は肺経。

 

肺は呼吸に関わっています。

 

呼吸によって生物は

大気中の清らかな生命エネルギー

「清気」を取り入れ

不要となった体内の

「濁気」を排出します。

 

清気は食物と同じく

生命活動のエネルギー源です。

濁気排出によって体内は

清らかさ、健やかさを保ちます。

 

呼吸は

ほんの数分絶たれるだけで

命を危うくします。

 

 

 

中医学において肺経は

五行の金に属します。

 

金に関わりがあるのは

肺、大腸、鼻、皮膚、体毛

秋、西、白、辛味、乾燥

など。

 

金の感情は憂い悲しみ

金の声は泣き声です。

 

悲しみによって

肺は消耗します。

憂鬱な時は背中が丸まって

呼吸も浅くなりがちです。

 

 

金は金属、宝石に通じていて

冷たく、硬く、

純粋な質を持っています。

 

身体的には

金属:ミネラルは

生命活動に必須ですし

 

スピリチュアル的な

純粋さや真実を求めるのも

金の性質によります。

 

金のスピリットは魄(はく)で

動物的本能や生理的反応、

感覚、欲望に関わっています。

 

 

 

 

自分の欲望に忠実でいられると

とってもハッピー。

 

 

 

あなたは

何をごらんになりたいですか。

 

お望みならば

私がお手伝いいたしましょう。

 

 

 

 

フラワーエッセンスは、

お花以外のものからも作られています。

なので、最近は

ネイチャーエッセンスとも呼ばれています。

 

ヒーリングストーン

パワーストーン、ジェム

呼び方はいろいろですが

鉱物からも作られています。

 

メーカーによって

おなじ鉱物でも

効果や、関連するチャクラなどが

異なっていたり

原料であるジェムそのものの効果とも

違っていたりします。

 

鉱物に共通して期待できる効果は

その性質によるものです。

 

地中に在る。

果てしないほどの年月をかけて

地球の熱と圧力によって作られた。

規則的な結晶構造を持つ。

 

それらによって鉱物は

強力なグラウンディング効果

体内の「ストラクチャー」に共鳴する

効果が期待できます。