こんにはキラキラ

  


千葉のバリバリチェミーですウインク


自己紹介はこちらです。


よろしくお願いします♪



 

今日もブログに訪問ありがとうございます♪

 




 

4月から娘が中学生になり、

毎日やることに加わったことがあります。

 


それは制服のブラウスのアイロンがけですガーン




 

夫のワイシャツはほとんどが形状記憶の物で

ゆるく脱水してすぐ干せば

アイロンの必要はなかったのですが、



 

綿が35%入っている娘のブラウスは

同じように洗っても

やはりシワっぽいのですアセアセ




(柔軟剤使用、脱水1分で乾かした後)




アイロンがけは嫌いじゃなないのですが…

毎日のこととなると…

1日のルーティンに組み込むのは

とても大変なことでしたチュー

 



 

そこで!


アイロンがけが不要になる

洗濯の方法は無いかと

色々試していく中で出会った方法が…


洗濯のりですウインク


 


 使ったのはセリアの洗濯のりです。

 お手頃価格がありがたいです♪


 

 

成分はPVA(ポリビニールアルコール)

と書いてあります。



調べてみるとこれは合成のりで、

天然のり(でんぷん)に比べ



音譜しなやかに仕上がり、

音譜衣類に汚れが付きにくくなる



…という特徴があるとのことでした!


どうやら良い事ばっかりです真顔キラキラ

 

 


 洗い方



夫のワイシャツと娘のブラウスを

 洗濯機で、「洗いからすすぎまで」やります。

(洗剤も柔軟剤も入れました)



 

すすぎまでやったら洗濯機を一度止めて、

水に溶いた洗濯のりを投入です。




(水400ccに、洗濯のり50cc)


 

 

よく混ぜて…





 

 

軽く脱水をして終了です。

私は脱水を1分に設定しました。


 


 

 

乾かしてみると…




 

洗濯のりを入れないで洗濯したときより

かなりシワは無くなっています爆笑

 



アイロンには劣りますが…


 



ブラウスの上にはベストを着るし

これならアイロンはいらないと思われます真顔

 

 

 

夫のワイシャツにいたっては

アイロンをかけたかのような

仕上がりになりましたキラキラ






いつもより、

パリッとしてシャキッとしています真顔キラキラ




 

いつもの洗濯に

水で溶いた洗濯のりを入れるだけなので

毎日のアイロンがけよりは断然楽でした音符

 



せっかく洗濯のりを入れるなら、

いつもシワシワになる

綿100%の息子のお弁当用巾着やハンカチも

ワイシャツ類と一緒に洗おうと思います



少ない物で洗濯機を回すことに

抵抗のあるチェミーです爆笑もったいなーい

 





 

注意洗濯のりを洗濯機に入れる際は


・洗濯のりを柔軟剤の投入口に直接入れない

・使用後は洗濯槽を水で流す


 このようにして、

洗濯機の目詰まりに注意しましょうキラキラ

(洗濯機によってはNGかもです。ご確認を♪)







今日も最後までお読み頂き

ありがとうございました。



皆さんにとって

素晴らしい一日となりますように流れ星