8/5 京都・貴船 ~ 川床でピクニック | 【ブログ】裏千家 シュミネ茶道教室 || 大阪・心斎橋 || 西田宗佳

【ブログ】裏千家 シュミネ茶道教室 || 大阪・心斎橋 || 西田宗佳

大阪・心斎橋駅上がってスグの「シュミネ茶道教室」。
お稽古や教室の様子、茶の湯周りのことや、西田宗佳の歳時記・日常なども、生徒の皆さんに読んでもらえるよう徒然書いています。

皆さん、こんにちは!
シュミネ茶道教室の西田宗佳です。
最近私のお出かけ日記ばかり続いてますが、今回も 《宗佳の歳時記》 だす。
 
8/5(月)、またボンにお相伴させてもろて、「貴船の川床(ゆか)」に遠足行ってきました。
祇園から芸舞妓ちゃんら連れて車で約30分、貴船の一番奥座敷「兵衛(ひょうえ)」さんへ。
 
 
山の匂いと川のせせらぎと、何よりもいいお天気なのが最高でした。
 
 
 
 
すき焼き頂きました。
 
 
 
↓) ご飯食べたら川遊び~♪
足袋脱いで、浴衣まくり上げて、冷たい川の水が気持ちよろしおした。
 
 
 
 
何とも贅沢な、夏のピクニックです。
 
 
 
 
 
↓) 日が暮れたら貴船は真っ暗。
舞妓の佳つ春ちゃんが、「肝試し、行きまひょ~!」とか言うから、みんなで山道を奥に進んで暗闇を散策。 貴船神社の「奥宮」までお参りして、何にも怖い事あれへんけど、真っ暗できれいな星がたくさん見れました。
 
 
 
 

↓) 祇園に戻って、2軒ほどハシゴ。
 

 

ボン、いつもごっつぉーさん。
おおきに。

 
 
■ === 翌日(8/6)のお稽古の床=== ■
 
貴船の「兵衛」さんでもらった団扇を、翌日のお稽古で床に飾りました。
こうやって思い出の形見を、そっと室礼に使えるのも、お茶の楽しみの一つです。
 
 
 
楽しい一日やったなぁ。
酷暑が続きますけど、日本の夏もええもんだす。


 
 
◆◆◆ ========================

《 シュミネ 茶道教室 》

~大阪・心斎橋~

(裏千家: 西田 宗佳)

【URL】 http://cheminee-club.com

【TEL】 06-6252-0560

=========================◆◆◆