【ブログ】シュミネ茶道教室(裏千家)~大阪・心斎橋

【ブログ】シュミネ茶道教室(裏千家)~大阪・心斎橋

心斎橋駅上がってスグの、「シュミネ茶道教室」のブログです。
お稽古日記、行事の記録、茶の湯周りのことの他に、西田宗佳の歳時記や日常なども、生徒の皆さんに読んでもらえるよう徒然書いています。

令和2年(2020年)7月27日
 
皆さん、こんにちは!
シュミネ茶道教室の西田宗佳です。
ずーっと雨が続き、なかなか梅雨が明けないまま、7月も終わろうとしています。
依然としてコロナの感染拡大も続いており予断を許しませんが、そんな中でも、わざわざ遠方まで買いにいってくれた季節のお菓子など、素敵な到来物がありましたので、ここでご紹介させていただきます。
 
 
昨日、火曜日のU田さんが、前日に京都で受け取った「嘯月」(しょうげつ)さんの上生菓子を、わざわざ教室まで届けに来てくれました。
私も初めていただく、憧れの嘯月さんの上生菓子です。
 
 
 
↓) 「水の面」(左上)、「想い草」(右上)、「沢辺の蛍」(真ん中)、「水羊羹」(左下)、「初夏の香り」(右下)
 
 
小ぶりですが、餡の舌触りがとてもなめらかで、上品な甘さ、丁寧に作られている感じがしました。
 
嘯月さんは、あの「虎屋」で修行した先代が、大正5年に独立した菓子屋で、完全予約制、受け取り時間に合わせて作ってくれるというこだわりようです。作り置きはなく、店頭に商品は並んでいません。
 
↓) やはり虎屋の流れを汲んでいることが分かるロゴですね。
 
 
 
↓) あの有名な漫画「美味しんぼ」にも登場し、主人公の山岡さんが「日本の菓子屋の中の最高峰」とまで紹介しています。
(↓画像はネットからお借りしました)
 
 
嘯月さんは、ただでさえ繊細なお菓子なのに、箱に仕切りもなく、個別ケースもなく、四角い箱に裸のまま詰め合わせされています。
これを京都の北大路から気をつけて平らにして持ち帰り、翌朝届けてくれるまでの保存方法まで気にして私に問い合わせし、U田さんから無事受け取って箱を開けた瞬間、全く寄れずに美しいままのお菓子が並んでいました。
ご自宅用とは別に、私の分まで事前に予約をしてくれ、それを鮮度が命の嘯月さんのお菓子ということもあり、受け取ってから実際24時間以内にご本人が届けてくれました。なんとも有り難き幸せ。
お菓子も美味しく頂戴しましたが、U田さんのご足労とお心入れ、楽しいお土産話が何よりのご馳走でした。
ありがとうございました!
 
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
~ 今月のお稽古より ~
 
七夕
 
床に飾った団扇は、昨年京都の貴船に遊びに行ったときに、奥座敷「兵衛」さんの川床でもらった夏の思い出。
花は、ソバナ・桔梗・白花さくら蓼・水引草・河原撫子を宗全籠に。
 
 
↓) 七夕恒例の「葉蓋」のお点前。
梶の葉を手に入れたくてネットで探して取り寄せたら、めちゃ小さかった…。
 
 
↓) 仙太郎製の七夕菓子、「二つ星」。
 
 
 
ここ最近になって、試験的に少人数で始めてみた土曜稽古ですが、新しい試みとして、お花・お菓子・お茶を自分たち社中で用意するお当番制を導入しています。
 
↓) 土曜稽古、お菓子当番のN尾さんが用意くださった、京都・虎屋製の「天の川」。
(↓画像は虎屋さんのネットから)
 

 
祇園祭
 
床には またまた団扇で、昔 祇園祭に遊びに行った時もらった「孟宗山」の思い出。
花は檜扇、花入は大先生から頂いた銅鐸(どうたく)。
お飾りは、祇園祭の鉾と山。今年も悪友ボンからお中元として京都・田中彌の鉾が届き、昨年の長刀鉾に続き、後祭のトリを務める「大船鉾」が加わりました。
 
 
 
↓) こちらも土曜稽古のお菓子当番、Tさんからの京都・亀廣永の「したたり」。菊水鉾の献上菓子として有名です。
 
 
↓) お菓子当番T岩さんは、お取り寄せで京都・鶴屋長生製の「山鉾巡行餅」を。
 
 
 
こうやって見ると、みんなが選んでくるお菓子はどれも京都のお店ですね。やはり職人気質の残る、老舗暖簾のブランド力を感じます。
それと、買いに行ってくれる人はみんな、何かにつけ京都に行く用事を楽しんでいるようで…、お土産話や情報交換でかなり盛り上がります(笑)
 
誰かをもてなすための試行錯誤や手間隙が、自分の興味や表現や勉強になっていく、お茶をやってるとそんなことの連続です。
その楽しさや苦労を一度知ると、皆さんの稽古の在り方や物の見方、人付き合いも、変わってくるかもしれません。
今日は色んな季節のお菓子のご紹介でした。
 
 

◆◆◆ ========================

《 シュミネ 茶道教室 》

~大阪・心斎橋~

(裏千家: 西田 宗佳)

【URL】 http://cheminee-club.com

【TEL】 06-6252-0560

=========================◆◆◆